男性に対する、性についての不満はよく聞くのですが。 | トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

心の整理と心の外科手術専門のカウンセラー
養成もしています。

男は体が満たされると心が開き、女は心が満たされると体が開く
の続きです。

前回、
男性には性的発散が必要で
女性には情緒的発散が必要と書きました。

情緒的発散とは、おしゃべりなどが
当てはまります。

さて
男性の心を開くために
結婚後は妻が積極的に体を開きましょう
と言いましたが、
実際はそのことで傷つき、不満を持っている
妻もとても多いです。

まぁいろいろな表現で不満をお聞きしますが
集約すると

自分が満足するためだけに突っ走って
私の気持ちやどう感じているかなんて
おかまいなしなんだから!

という感じでしょうか。

今回は、うまくいくためにどうするか
という視点ですからね。
責められていると感じる必要はありません。

そういうわけで
性的な部分で不満を感じている女性の皆さん

男性にとっての性的発散は
女性にとってのおしゃべりで発散に相当します。
コインの裏表のように、
相対するものです。

では妻が夫に
「ねぇ聞いて!」
と話すとき

自分が満足するためだけに突っ走って
相手の気持ちやどう感じているかなんて
おかまいなし

…になっていませんか?

とにかく聞いてほしい
意見やアドバイスなんていらない
ただ受け止めてくれればいい

…という要求は、

とにかく抱かせてほしい
意見やアドバイスなんていらない
ただ受け止めてくれればいい

という男性の欲求と同じではありませんか?

もう一度言いますよ。
今回は、うまくいくためにどうするか
という視点ですからね。
責められていると感じる必要はありません。

発散というのは、
放出したい欲求です。
そこで細やかな配慮をするのは、
難しいのです。

もう!ちょっと聞いてよ!
という気持ちのときに
相手が聞きやすいように配慮をする
なんて難しいし
配慮しなければならない相手は
そういう話し相手として選びませんよね?

男性も、同じなんです。

まず体を受け止めてあげる必要があります。

嫌悪したり
愛されていないと傷つく必要はありません。
女性にとって安心して心の内を
話せる相手が必要なのと同じく
男性にとっても
安心して体を受け止めてもらえる相手が必要なのです。

同じラインに立てた気がしませんか?

つまり
妻が夫に対して性的な部分で
不満を持っているのと同じように
夫も妻に対して会話という部分で
不満を持っていることが多いのですよ。

じゃあ、
どうしましょうか。

続きます。