チャンネル登録が3か月で2万人を突破しました | 上岡正明のオフィシャルブログ

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チャンネル登録が3か月で2万人を突破しました。

現在は1週間に8000人さまずつ登録いただいている。
 

3か月で1万人をめざしてやってきたので、大きく上振れして着地できてよかった。

ただ、ノウハウはもう全部出し尽くしたので、
 

今日は、
「今後、ビジネス系ユーチューバーどうなるの?」
「YouTubeに、過去のデジタルマーケティングのノウハウは使えるの?」
について考えてみた。

 

これらの戦略と対策について、
マーケティングプランナーの目線で述べたいと思います。

 

■まず最初に、YouTubeは先駆者利益が大きい。
最初にはじめたほうが、後から参入するよりも、圧倒的に有利だ。

YouTubeのアリゴリズムがそうなっているのだ。

 

これを知らないで始めると、心が折れやすい。

これは、最初からわかっていたことだし、
ビジネスで起業するというのは、
どの世界も似たようなものなので、ある程度覚悟していた。

 

がいざやってみると、
先駆者と後発者の圧倒的な壁を前に、

進撃の巨人のエレンの気持ちになる。

 

そこには、いっこうに駆動装置が届かない。

なので、最初は誰でも、絶望と心労を相互に繰り返すことになるわけだ。

 

■ただ、これはある意味、YouTube側がふるっているのかもしれない、と最近思う。

YouTubeを運営するために、Googleにかかるサーバー負荷ははんぱない。優に1兆円にいくのでは、と思えてしまう。

 

なにせ、動画である。
 

テレビは映像を電波に流すだけだが、YouTubeは動画をストックして保存する。

5テラのハイスペックパソコンでも、すぐにパンクする。

 

これを世界規模で維持・管理するだけでも、人件費や維持費は相当なものだろう。

なので、YouTube側としては、
そもそも新規参入者には、塩対応がベースになっているのかもしれない。

 

(つづく)

 

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