アガベホリダssp.ホリダ締めてる最中 | 『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

2022年1月11日開設。狙った訳ではないですが 何か起こりそうな日並びです。
室内植物は苔が好きでチランジアや食虫植物も。庭木や盆栽にも興味があります。
虫は甲虫が好きでクワガタムシなんかは大好きですね。

軒下で育てているホリダたち。

水やりを10日ほど控えているが右側の奥の株が綺麗なボール状に変化してきました。

軒下なので手前の方は雨が降ると吹き込んでくるので、思うように乾燥状態を維持するのが難しい。

よって上手く締める事が出来そうにありません。

 

こちらは5月3日の状態。

右側の奥の株。

もともと他の株よりもボール状に近い形ではありました。

 

 

締まりすぎることも無く丸っこいので、ほぼいい感じのボール状になってくれました。

 

別方向から。

実はまだ十分に根が蔓延っておらず、揺らすと株がグラつく状態。

根っこを発達させなければならないので、この辺りで水分を与えておくことにします。

 

 

真上から見ると別の植物のようです。

横から見るとキリッとしてるのですがね。

 

鉢植えアガベは鑑賞して楽しみます。

他の品種も管理方法によっては形を操作できそうです。

バリエーションが豊富な植物なので、いろいろ試しながら楽しんでいきたいですね。