クリプトコリネを増種 | 『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

2022年1月11日開設。狙った訳ではないですが 何か起こりそうな日並びです。
室内植物は苔が好きでチランジアや食虫植物も。庭木や盆栽にも興味があります。
虫は甲虫が好きでクワガタムシなんかは大好きですね。

水槽に入れるために育てているクリプトコリネの培養株です。

 

クリプトコリネ4種を通販で購入しました。

このまえ溶けてしまったシンドゥール。

最小種なので前景に使えそうなパルバ。

あとは古くから流通している品種のブラウンとトロピカです。

 

 

 

パルバはたくさん増やさないと、小型種だけに存在感が出ませんね。

 

 

株分けしたものを大きめのケースで管理していきます。

 

シンドゥール。

株分けの際にたくさんの葉が犠牲になってしまった。

 

 

高額な品種なので無理矢理に株分けした事を後悔してしまいました。

 

 

そのため、ブラウンとトロピカの株分けは断念しました。

こちらの2種は地味な色合いで海藻のようにも見えます。

 

これで6種類のクリプトコリネが揃いました。

主な管理場所は食虫植物を収容するテスト水槽で、それらの管理とともに水上栽培を続けます。

 

 

さて、この夏のあいだにどこまで育つでしょうか。

秋には水槽を設置するので、これらクリプトコリネの出番が来ます。