キープ中のクリプトコリネ | 『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

『かみの』の備忘録〜植物時々昆虫〜

2022年1月11日開設。狙った訳ではないですが 何か起こりそうな日並びです。
室内植物は苔が好きでチランジアや食虫植物も。庭木や盆栽にも興味があります。
虫は甲虫が好きでクワガタムシなんかは大好きですね。

購入した培養カップ物のほか、それとは別に管理していたクリプトコリネ。

 

左の3株がピンク。

右がシンドゥールとグリーンだが、シンドゥールは葉のみならず根っこも溶けてしまった。

 

 

そのほかの子株たちは順調に育ってあり、敷き詰めていたティッシュに根っこが食い込んであった。

 

 

それぞれを一株づつ90ccプリンカップに入れて、新たに管理を始めます。

使用した用土は使用済みの種蒔き用の土。

水上葉の状態でキープしておきたいので、根っこだけ水に浸して、葉っぱは水に浸からない深さで水分調整をしました。

保湿が必要なのでカップにフタをして、室内の明るい場所で置いておく事にしました。

 

これで良いのかどうか分かりませんが、培養カップから切り分けた株たちなので肩の力を抜いた気分で管理していいでしょう。