シソイチ | 髪ing

髪ing

日々の出来事、思った事を書いたブログ

月曜休みはシソイチして来ました

 

image

 

宍粟市を自転車で1周するコースを走ってみました

 

ウルトラマラソンを走る練習に60kmを走って

 

どれくらい辛いのか経験してみようと思ったのです

 

スタート    5:30

天気      晴れ

気温      27℃

シューズ    ワークマン オーバードライブ

補給食     なし

補給水     水

塩タブレット  6個

ウエア     Tシャツ、メッシュアンダータンクトップ

        短パン、ゲイター

 

image

image

 

朝食とらずコンビニをエイド代わりに何か食べて

 

食べて走る経験もしておくべきと考えました

 

スタートして朝ランコースを走り神社により

 

走り切れますようにとお願いしシソイチスタート

 

コース上の最初のコンビニで朝食購入(10km)

image

梅と鮭おにぎりとお茶をさっと食べて進みます

 

今日は気温が上がると朝のニュースで言ってましたが

 

本当に高くなりはじめもうこの時点でTシャツ

 

乾いたところありませんでした

 

市役所前公園まで来てトイレ休憩(17.5km)

市役所がコース上で最も低い地点です

アクエリ購入

image

 

ここから先は走った事ないコースへ入ります

 

街中を走り子供達が通った高校前を通り少しずつ上っていきます

 

少し峠のようになる前にコンビニでガリガリ君で体冷やします

(24km)

image

 

土万ふれあい館で水分少なくなり追加購入

 

ここから先は自販機も商店もどこにあるか知らないので念のため2本購入(29.5km)

image

シソイチ半分走って来ました

 

この先ちょっとした峠を越えるのに止まらず走るの苦しくなり

 

水飲むために歩きながら進んでしまう

 

峠超えた後暑さが厳しくなり体に熱が溜まって来たので

 

道路端の用水路で帽子に水汲み頭からかぶりました(35km)

 

少しスッキリし走れます

 

南光ひまわり館まで来て(38km)

ひまわりアイスクリーム食べクールダウンとエネルギーチャージ

image

水追加購入

 

ひまわり館の川向うにはキャンプ場が有りにぎわっていました

 

ここから先は少しずつ歩きが入りはじめます

 

走れないことはないけれど無理して熱中症になると困るから

 

少しお腹すいたと思いながら進み道の駅ちくさに到着

(41.5km)

トイレ休憩し道の駅の裏に行くと

気持ちよさそうに子供が泳いでいました

 

私も飛び込みたいと思いました

image

何か食べる物ないか見ましたが野菜や山菜が多く見当たりません

 

仕方なく水だけ買ってスタート

 

すると駐車場出てすぐに道路標示あり川のそばで32℃表示

image

体感ではもっとありそうでしたがそこまで上がってない?

 

こんなに太陽に当たりながら走った事ないからとろけそうです

 

次のコンビニまで距離はそんなに無いはずなのに遠く感じ

 

やっとたどり着きました(47km)

お腹すいたと思っていましたがそんなに沢山食べれなさそうなので豆大福とエナジードリンクでエネルギーチャージです

image

 

窓枠に腰かけて座っていたら短パンとTシャツから

 

ポタポタと汗が落ち水たまりが出来てました(笑)

 

ここから先は本当の峠超えに入ります

 

気合を入れてスタート

 

疲れが溜まってきたからか傾斜が変わり足の運びが変わったのか

 

右足の小指付け根がシューズに当たり痛くなり

 

シューズの紐を緩め締め直しました(49km)

 

そしてその少し前に道路標示が有りビックリ

image

37℃表示になっており体温越えです

 

やっぱり体感で感じていたのは間違ってなかった

 

これは無理して走ると完全に熱中症になると怖気づいきます

 

すれでも進まないわけにはいきません

 

体を冷やすため又も田んぼの用水路の水をかぶりました

 

ここから峠頂上まで3km余りはかなり歩きも入りました

 

傾斜きつくなり進まないのでより暑さが応えます

 

なんとか上り切りとトンネルです(52.5km)

image

ここから先は自宅まで下りになります

 

トンネルの中に入ると涼しく少し走れます

 

しかしふくらはぎ、太もも、内ももが攣りそうになります

 

止まって屈伸しようとすると余計に攣りそうになるので

 

止まれません

 

歩きも入れながら少しずつ進みトンネル抜ける時には

 

汗が出なくなっていました

 

トンネルの中が涼しかったから?

 

熱中症になった?

 

トンネル抜けると日差しは痛いくらい暑いのに

 

服は濡れているのに腕の皮膚は乾いてました

 

水分が足りてないのだと思い水分補給しますが

 

なかなか汗をかきません

 

汗が出るまでは走らず歩くことにして下ります

 

攣りそうになっていたのも治まりすこし走りだし

 

親戚のおじさん宅まで来ました(57.5km)

 

留守だったのだけれど駐車場横の水道があったので

 

頭から水をかぶり体を冷やしました

 

少し楽になり走れるようになりました

 

走れるようになるまではここで止めたとしても

 

こんな汗がしたたる姿ではバスに乗る事はできないし

 

帰る手段がない

 

とマイナスな事を考えてました

 

やはり脱水から熱中症になりかけていたのでしょう

 

ここで日頃の北向きロング走のコースに出ました

 

水をより意識的に飲むようにして次の道の駅みなみ波賀を

 

目指して帰ります

 

道の駅みなみ波賀でトイレ休憩し水分追加購入(60km)

 

アイスクリーム買いたかったけれどお客さん沢山いて

 

汗臭く汗したたる姿で買いに入るの気が引けて諦めました

 

残り距離が少なくなったのと

 

いつも見慣れたコース走るのは距離感分かり安心できます

 

攣りそうになってから水分多く取るようになったので

 

水が早くなくなりだしました

 

私の通った高校近くまで来て水分追加購入(66km)

 

後少しになって最後のコンビニエイドで(68km)

 

エネルギーチャージのRedBull

image

コンビニでて自宅まで完走すればいいのに

 

後1kmになった所でなぜか足が止まってしまいました

 

後少しなのにと思いながらもガーミン止めてしまい少し後悔

 

止めてガーミン見て距離があと少しで

 

70kmなの見てさらに後悔でした

 

自宅まで歩きながらほぐしになって良かったことにしようと

 

なぜか正当化している自分が情けないですね

 

 

シソイチ計画した時にはこんなに時間かかるとは思ってなかった

 

それと60kmと思ってたのに長かった

 

暑さのせいも有るが経験値低すぎですね

 

平均ペースは6:30/km~7:00/kmくらいになればと

 

思っていました

 

image

 

ペースグラフを見ても止まってる時間が多い

imageimage

 

気温は想定外に高くなった

image

 

大会までにもう一度シソイチして経験値を挙げておこうと思います

 

 

帰った後は冷水シャワー浴びましたがなかなか熱が冷めず

 

5時に体温測ると36.9℃と微熱でした

 

熱中症ですかね

 

夜は長女婿さんの誕生日お祝いに焼肉店に行きました

 

疲れた体に美味しいビールとお肉を食べ体をリカバリーしました