高圧洗浄機で苔退治 | 髪ing

髪ing

日々の出来事、思った事を書いたブログ

月曜日のロング走の後は今週も高圧洗浄機で苔退治でした

 

先週は家の表のテラス・レンガ洗浄でしたが

 

余りにも綺麗になり気持ち良くなったので

 

家の裏の石垣・ブロック・犬走りも綺麗にして欲しいと

 

嫁さんからオーダーが入りました

 

石垣もブロックも長年洗っていないので苔が凄いです

 

 

いざ始めると石垣もブロックも表面がでこぼこなので

 

高圧洗浄機の跳ね返りの水が全身に返ってきます

 

目にも入るのでたまらず草刈りの面をつけて作業しました

 

まずは身長の高さまでの洗浄

image

 

その後脚立に登り上まで洗浄しました

 

 

 

 

最後に家の前の溝から水中ポンプで水をあげて

 

家の裏の溝に流れ落ちた苔を押し流しました

 

家の表のレンガは家の半分もない面積でフラットなので

 

簡単に終わりましたが

 

家の裏は全面で面積が広く

 

なおかつ石垣とブロックは凹凸があり

 

その角度に合わせて水圧かけなければ綺麗に洗えないので

 

手間と時間がかかりました

 

作業終わって家に入ると石垣とブロックの白さが増したので

 

反射の光が入り家の中が明るく感じます

 

作業に1日かかりましたが清々しい気分になりました

 

家にとっても苔が無くなり湿気も減り良い環境になりました