テラス&庭レンガ洗浄 | 髪ing

髪ing

日々の出来事、思った事を書いたブログ

先日の休みにテラスと庭のレンガを高圧洗浄機で洗浄しました

 

 

高圧洗浄機は1か月前に田植え後の田植え機洗浄中に

 

噴水のように水漏れして圧が無くなり使えなくなっていたのを

 

自作で修理していました

 

image

矢印の所が2か所ひび割れて水漏れしてました

 

修理前にショッピングサイトやアマゾン、オークションなどで

 

部品が出ていないか調べましたが

 

何処にも出ていませんでした

 

製造から30年を超えてるだろう古い物なので無理もありません

 

部品をあきらめ修理には3回チャレンジしました

 

1度目は

靴修理剤で接着を試みすぐに剥がれました

(井戸ポンプはこれで直った)

 

2度目は

強力接着剤ゴリラで接着しその上に靴修理剤を塗りました

しばらく使えたのだけど少しずつ水漏れし始め数分で大量噴水

 

3度目は

強力接着剤ゴリラでヒビ割れを覆いその上に靴修理剤を塗り

その上にタイヤチューブを巻いて針金で固定しました

 

これで水漏れが何とか止まりました

 

 

午前中病院で定期検査の後、午後から作業始めました

 

 

去年なぜかやってなかったので汚れが酷いです

レンガは苔と汚れで黒くなってます

乾いた状態

image

 

テラスは見えにくいですがまだらに汚れがこびりついてます

image

 

濡らした状態

imageimage

 

順調に洗浄できました

レンガの色が鮮やかによみがえっていきます

image

 

しかし半分くらい洗浄した頃に高圧洗浄機が止まりました

 

燃料が無くなったのかと確認しますがまだあります

 

エンジンかけ直すとすぐにかかりました

 

洗浄はじめてしばらくするとまた止まります

 

燃料にゴミでも詰まったのかと思い

 

フィルター清掃してかけ直すとまたすぐにかかります

 

すると今度はレンガ5枚ほど洗浄するとまた止まります

 

何で止まるのか分からず燃料が古いからなのか?

 

と思い新しい燃料入れエンジンかけ直し作業開始

 

しかしまたも止まってしまいます

 

エンジンかけレンガ2~3枚洗浄するとまた止まるを

 

何度繰り返したことか

imageimage

 

これでは全然作業が進みません

 

仕方なく高圧洗浄機を軽トラに積み修理に向かいました

 

修理担当の方に

エンジンはかかるが1~2分で止まってしまうの繰り返しになる

 

と症状を伝えると

 

原因は燃料ではなく電気関係だろうと言われました

 

エンジンが温まってから頻繁に止まる可能性としては

 

プラグの劣化かコイルの不調だろうと思われるとの事

 

プラグを交換して直る事もあるので

 

とりあえずプラグ交換してみます

 

それでもダメな場合はイグニッションコイルの交換になります

 

と言われました

 

でもこの機種は古いので部品の在庫があるか分かりません

 

それと有っても2万くらいしたと思うので

 

高価な修理になりますとの事

 

水漏れ修理の部品が無かった事を考えても

 

この古い洗浄機に金つぎ込むのは無駄だろう

 

とりあえずプラグ交換をしてもらい

 

新しい高圧洗浄機で同じくらいの型のパンフレット貰って

 

帰って作業開始

 

エンジンが冷えたからか少しは洗浄できましたが

 

やはり止まってしまいました

 

数回かけ直して作業しましたがもう夕方ですし

 

今日中に終わる事は無理そうです

 

途中ですが諦めて片付けました

 

そして修理担当に電話を入れ症状は変わらなかったことを伝え

 

パンフレットの高圧洗浄機を注文しました

 

新品はさらに高額になりますが

 

田植え機、トラクター、コンバイン、などの農機具洗浄の他に

 

テラス、レンガ洗浄、お墓の洗浄、車の洗浄にも使えるので

 

使う用途は沢山あります

 

嫁さんはケルヒャーだったらもう少し安くない?

 

と言いますが電動だと電源取るため使う場所が限られてしまい

 

自宅付近しか使えないのが難点です

 

注文した高圧洗浄機が届いたら

 

残りのレンガ洗浄をしようと思います