石垣島旅ラン | 髪ing

髪ing

日々の出来事、思った事を書いたブログ

今年の家族旅行で石垣島へ行って来ました

 

石垣島は梅雨に入ってしまったので

 

快晴の中の石垣島にならなかったのは残念でしたが

 

雨にあう事はほぼなかったです

 

 

旅ランを楽しみにしてたのに初日の夜はしゃぎすぎ

 

飲み過ぎと深夜まで遊んでしまって朝寝坊でした


携帯の充電を隣の部屋でしてしまい枕元でするの忘れてたので

 

タイマーセットの5:00に起きれず

 

6:00前に慌てておきました

 

準備もそこそこに6:11にスタート

 

imageimage

 

せっかく石垣島に来たんだから海岸線を走る予定でしたが

 

ラン後、石垣島3島めぐりツアーの時間が迫っていたから

 

1時間ほどしか取れなくなりサザンゲートブリッジを渡り

 

石垣島の最南端まで走る事にしました

 

気温24℃と暖かいけれど風は強かったです

 

サザンゲートブリッジの上からの市街地

 

どんより曇ってるから海も青さが映えません

 

 

 

最南端にあった石垣港新港地区旅客船ターミナル

海上保安庁の巡視船が止まってました

 

石垣島の港にも巡視船が9隻とまってました

 

日本で一番配備が多いのでしょう

 

 
東京まで1940kmで台北まで270km

 

 

二日酔いでの朝ランで少し汗をかき

 

ちょっとはスッキリして2日目の観光を楽しみました

 

 

3日目の朝は前日の失敗を繰り返さないように

 

枕元に携帯セットしたので5:00起床でした

 

お酒も少し控え寝るのも2時までには寝たので大丈夫でした

 

でも5:00に起きてビックリ

 

自宅ではもう明るいのに石垣島の朝は遅いようで真っ暗でした

 

準備している間に少し明るくなり5:29にスタート

 

初日に海沿いを走ったので

 

今日は山に向かい上からの景色を楽しむ予定

 

 

 

 

街中を走ってる間に完全に夜が明け

 

いよいよ坂道が出てきました

 

かなり急こう配でこんな傾斜を走ったのは六甲山以来かな

 

なんて思いな登って行きました

 

最後には歩いてるのかと思うほど進まなくなりましたが

 

とりあえず止まらず展望デッキまで行きました

image

 

なんとか日の出に間に合った

 

展望デッキから南西

 

展望デッキから南 ホテル方面

 

展望デッキから南東

 

展望デッキからの帰りは下りがきついので

 

スピード落とすのに苦労しました

 

気を抜くとすぐにスピード出てしまいます

 

転倒と捻挫しないよう気を付けながら急こう配を抜け

 

少し行くと石垣島の鍾乳洞がありました

 

 

八重山鍾乳洞

 

石垣島鍾乳洞

 

 

どちらも開園前だったので駐車場までだけでした

 

時間が有ればこの日の午前中に

 

どちらかの鍾乳洞に来たかったのですがかなわずでした

 

ホテルに帰るまでにランナー数人とすれ違いながら

 

帰り着くとまだ子供たちは寝てました

 

シャワー浴びて出てくるとようやく起きてきたようです

 

そして最後の1日を楽しみました

 

 

石垣島旅ランは寝坊はあったものの海の景色と山からの景色を

 

楽しむことが出来ました

 

本当は快晴でもっと青空の景色が見たかったのですが

 

この時期にしか予定できなかったので

 

雨でなかっただけでも喜びたいと思います