長男結婚式でハワイ旅行 | 髪ing

髪ing

日々の出来事、思った事を書いたブログ

今年正月の家族食事会で長男と彼女が今年結婚しますと言って

 

始まった結婚準備

 

2月に両家親の顔合わせを行い

 

その席で相手方のお父さんが結婚式まだ決めてないなら

 

ハワイとか海外ですれば

 

と冗談で言われたことが始まりでした

 

本人たちも乗り気ではなかったし

 

私たちも冗談と聞き流していたのですが

 

式場探しや式に呼ぶ人を決めていく中で

 

ハワイでの挙式も検討し結果ハワイに決めたようです

 

家族の出費が増えるからお祝いはいらない

 

出席してくれるだけで良いと言われました

 

始めは出席するだけの日程調整していましたが

 

ハワイに行って帰るだけでは費用も高くもったいない

 

せっかくハワイに行くなら家族旅行もかねて観光もしたい

 

となって4泊6日の日程になりました

 

 

旅行初日30日

午前中に到着しドルに換金や街中散策し

 

4時前にホテルチェックインしオプショナルツアーの準備

 

サンセットディナークルーズ

 

ホノルルの街が夕日に染まっていきます

 

 

めっちゃ綺麗な夕日

 

ハワイアンショーとオアフの景色を楽しみながらのディナー。

 

ステージだけでなくテーブル横でのフラや迫力あるショーを楽しみました

 

1日目は半日だったのであっという間に終わりました

 

 

2日目 11月31日

ダイヤモンドヘッド登山ツアー

隣のホテルに5時過ぎに集合しツアーバス出発

 

ダイヤモンドヘッドの駐車場から登山開始

 

 

思った以上の人で登山道は数珠つなぎ

 

渋滞で待つことはなく登頂し日の出を待ちます

 

みんな携帯片手に日の出撮影

 

だんだん赤さが増し太陽が完全に顔出したときは

ダイヤモンドヘッドが赤に染まりました

 

朝日を堪能し7時に送迎バスが出るので下山

 

 

帰路途中雑誌でも取り上げられている人気のカフェ

ボガーツ カフェで朝食

 

入店の時テラスで木梨憲武さんが朝食食べてました

 

アサイーボウルと揚げパンのようなようなもの

どちらも美味しかったです
image

 

ホテルに帰ってもまだ8時過ぎで時間が有るので

 

私はホノルルランへ、長女たちはプールと海へ

 

午後からは

 

アラモアナショッピングセンターへ行きショッピング

 

ちょうどハロウィンだったので仮装した人で一杯

 

仮装した子供たちは手提げバケツを持って各店舗を回り

 

お菓子を貰ってまわりバケツ一杯にしてました

 

ハロウィンに出かけたことがない私は驚くばかりでした

2日目は朝早くからよく動きいろんなところ見れた日でした

 

 

3日目11月1日はいよいよ結婚式と私たちの結婚記念日

 

結婚する二人から結婚式がハワイと聞いた時も驚きましたが

 

式をする日が同じだった事も驚きました

 

式場の空いた日の中から自分たちの都合のいい日を選んだら

 

たまたま11月1だったといってました

 

 

当日朝は朝ラン休んだので時間余りました

 

新郎の父親のすることなんて何もなく

 

朝から落ち着かず時計ばかり見てました

 

式の最後に挨拶だけしてと言われてたのがプレッシャーではあるけれど

 

9時までに式場ホテルに来てと言われていたので

 

朝食に軽くサンドイッチ食べてから式場に向かおうと

 

頼んだらアメリカンサイズのハンバーガーが出てきて失敗でした

 

式場ホテルへ向かいホテル前で新婦家族とバッタリ出会い

 

共に挨拶し受付へ

 

時間になり式場内へ

 

 

式の間は撮影禁止

 

綺麗な海と空のもと二人の挙式が出来最高の日になりました

 

 

両家家族の集合写真

服装は二人からブルー系で揃えたいと聞いていました

たまたま相手方は薄いブルー系、我が家は濃いブルーになってた


 

 

会食になって出てくる食事美味しいのに朝のアメリカンサイズの

 

ハンバーガーが応えて手の進みが止まりそうでした

 

会食始まり和やかに進んでケーキ入刀になりました

ケーキ入刀後食べさせあうことをファーストファーストバイトと言うそうですね

 

新郎新婦が終わった後、両家の親もセカンドバイトと言って

 

お互い食べさせあいになりました

 

私たちの結婚記念日も一緒に祝って頂きました

 

それと新婦母親の誕生日が翌日だったので共にお祝いです

 

続いて長女夫婦もセカンドバイトで盛り上がりました

 

お互いの家族だけの会食だったので早く緊張が解け

 

会話も弾み楽しい時間でした

 

最後に父親挨拶と言われ急に緊張しながらそれなりに挨拶し

 

締めのことばの最後の最後に噛んでしまって

 

笑いも起きましたが無事終えれて良かったです

 

二人の幸せそうな顔を見ていたら

 

遠いハワイまで来て良かった、幸せになると思えました

 

 

午後からは式も終わり気が楽になり

 

部屋に帰り少し休んでから

 

トロリーバスに乗りワイキキからオアフ島の

 

東海岸を110分かけ観光に出かけました

 

 

海も空も真っ青

 

 

 

街中のトロリーもこのトロリーバスの運転手もみんな陽気で

 

観光案内の合間に歌うたったりリズム取って仕事楽しそうです


夜は結婚記念日と言う事で次女と3人で

 

洒落たレストランで30周年を祝いました

 

長女夫婦とは別行動でした

 

長女夫婦はコロナで新婚旅行に行ってないので

 

別行動にして新婚旅行気分を味わえるようにしてました
 

 

長く待った結婚式が終わりほっとするのと共に

 

これからの二人が楽しみです

 

 

旅行は残り2日

長くなったので後半はまた次回