月曜日休み | 髪ing

髪ing

日々の出来事、思った事を書いたブログ

5月にはいってから左足首と足の甲の痛みが出ています

 

走れないほどの痛みではないのですが
 
走れば痛みが増すので1日おきに様子見ながら朝ランしています
 
月曜は揖保川添い堤防ランでした
 
日曜の雨が上がった後だったので
 
辺りの木々が洗い流され新緑がさらに綺麗でした
 
風が強く行きは追い風で良かったのですが
 
帰りの向かい風が足を止めるくらいの風で苦労しました

 

足を止めた時の水田です

 

雨であふれかえるほどになってました

 

私の田もたっぷり溜まっていたので朝ランスタート前に

 

排水しておきました

 

帰って田の代掻きなのでどれくらい水が落ちてるか不安です

 

強い向い風の中自宅まで帰るの遠かったです

image

 

朝食とりトラクターの燃料や草刈り機の燃料かったり
 
銀行行ってから農作業開始
 
9:30頃には代掻きに最適くらいに田の水は落ちていました
 

これ位の水の状態だと草も藁も浮かないように仕上げられます

 

image

 

ここ数年の代掻きでは最高の出来になりました

 

田の作業の後は朝から茶摘みしていた嫁さんを少し手伝って

 

夕方から茶葉に火を入れ茶揉みです

 

嫁さんが1日摘んだ茶葉で出来たお茶です

 

茶揉みが見かけによらず重労働です

 

これを天日で乾燥させ出来上がり

 

5月3日に1日長女夫婦が手伝いに来てくれてから

 

嫁さん毎日茶摘みしてます

 

私は仕事終わり帰ってから毎日茶揉みしてます

 

1年飲むお茶を毎日少しずつ作り

 

田植えまでに終わらせたいと思っています

 

子供たちも店で買うお茶より家のお茶が良いと言い

 

持って帰るので作るのにも熱が入ります