宮古島 | 髪ing

髪ing

日々の出来事、思った事を書いたブログ

神戸マラソン翌日から家族旅行で宮古島へ行って来ました

 

夏に旅行計画立て始めた時子供達の休みの取りやすい

 

日程を上げて行くと神戸マラソンの翌日からになり

 

体力的にも大丈夫かと心配しながら出かけました

 

朝は連日4:30起床 朝食取らずに5:00出発 

 

長女夫婦を迎えに行き神戸-関空ベイ・シャトル乗り場へ向かいます

 

長男、次女とは神戸-関空ベイ・シャトル乗り場で待ち合わせ

 

関空から宮古島への直行便で昼過ぎ到着

 

レンタカーに乗り来間大橋渡り沖縄そばまるかみで昼食

 

まるかめそば食べたら今まで食べたそばの中で一番美味しかった

 

人気店なの分かります

 

その後竜宮城展望台へ

image

天気良く海が透明で青さがきわだち空もめっちゃ綺麗でした

 

観光しながらいったん宿泊施設に荷物置きに行き夕日を見に出かけました

 

ヴィラ カプリ 宮古島 

家族やグループで気兼ねなく旅を楽しめる隠れ家リゾート。別荘のような感覚でゆったり過ごせます

image

ビーチでは泳いでるグループが何組か居ました

 

11月の後半なのにまだ気温は28℃もあるから十分泳げます

 

伊良部大橋に沈む夕日を眺めました

 

宮古島は何km西に位置するのか分からないけれど

 

日没がPM5:50とかなり遅く兵庫県より1時間遅かった

 

夕食は予約してた

和流ダイニング肉×魚ひなた で軽く食べ

 

次は宮古島らしい居酒屋で飲もうとなり徒歩移動

鰓呼吸 宮古島店でしっぽりと飲んで食ってでした

 

二日目は9時から 

伊良部マリンツアー One By One 

青の洞窟&ウミガメシュノーケリングツアーでした

 

嫁さんは泳げないので怖いし不安だしメガネしかないから

 

入らず待っていると言ってたのですが

 

ウエットスーツに救命胴衣つけるから大丈夫と言って一緒に入る事になりました

 

メガネも度付マスクがあり大丈夫でした

 

まずはウミガメツアーです

 

ガイドさんが写真をとってくれます

image

 

image

 

綺麗なサンゴ礁とカラフルな魚たち

image

ウミガメと泳げました

image

 

image

ウミヘビとも遭遇

フグを触らせてくれました

image

ウミガメ遭遇率98%はウソではありません

 

何匹と出会っただろう

image

 

1時間ほど説明聞きながら泳いで楽しんだ
 
そして1度船に上がり青の洞窟前に移動
 
もう1度海に飛びこみ洞窟体験
image

水中の中は幻想的な青でした

 

洞窟内は太陽が当たらないのでサンゴ礁は育たないそうです

image

 

image

洞窟の最奥で記念撮影 

次女は途中気分悪くなりリタイヤ

船から上がりしばらくすると元気になりました

 

嫁さん怖かったのは最初の数分で綺麗なサンゴと魚

 

そしてウミガメに出会え全然怖くなかったと喜んでました

 

長女は来年も来たいと興奮してます

 

夏のシュノーケリングツアーは凄く混雑して

 

順番待ちになるとの事だったのでこのタイミングで来たのは正解だったかもしれない

 

家族全員大満足でOne By Oneを後にしました

 

その帰り道に獣道のようなところ進みマキブー(入り江)へ行く

子供達にはインスタ映えする所のようです

 

午後からは宮古島最北端目指し移動

image

3つ目の橋の池間大橋・ハート岩・海中公園・砂山ビーチ

 

を観光して回りました

 

海中公園はリアルな海底と魚の生態が見れ

 

シュノーケリングより体力使わずお手軽なのでお勧めです

 

3日目はお昼過ぎに帰りの便に搭乗なのであまり観光は出来ずです

 

あいにく夜に雨が降ってたので雲が多かった

 

ホテルを出る前に家族で記念撮影

image

 

モジャのパン屋さんでパンや飲み物を買いパイナガマビーチで朝食

 

 

その後貝を使ったランプ屋さんやお土産屋さんを回り

 

名残惜しい気持ちを抑え帰って来ました

 

今回の旅行メインのはシュノーケリングだったのですが

 

11月で海へ入るのは寒くないのか

 

     ウミガメが見れなかったらどうする

 

     天候が悪かったらツアーが無くなる

 

など心配しましたがウエットスーツ着ていれば寒くないし

 

ウミガメは近くで見れたし海も穏やかだったので楽しめた

 

ツアーも私達家族6人と2夫婦だったので3人のガイドさんが

 

付きっきりでいてくれ安心出来ました

 

旅行の間に雨に合うことなく観光でき楽しく旅行できました

 

帰りには次の旅行何処が良い?と早くも候補を上げていました

 

何処に移動するにも子供達が携帯で検索して先導てくれるので

 

私と嫁さんは着いて行くだけで楽出来ました

 

みんなの都合を合わせ旅行日程組むの難しくなって来てるけれど

 

いつまでも続けばいいなと思いました