お太鼓太郎 | かみむすびのかみのブログ

かみむすびのかみのブログ

今年で50代になりますが、大人の態度で皆さんといますね。

太郎「太夫、お雑煮?ですよ。」

笹木太夫「はい、私も?今、火鉢で、お餅?焼いてるんだけどね?」

太郎「おお、暖かい。美味しそうね♪」

笹木太夫「先ほどは、なんだかね。すいませんでした。」

 

太郎「焼きもち?なんでしょうね。よくよく、焼けたんだね。」

笹木太夫「はぁ、まぁね、すき焼きぶり、の、大芝居ですね。」

 

太郎「あのね、御常連?で、お馴染み?だろうけど、旧正月?花魁道中?されますか?」

笹木太夫「あたしの、花魁道中?で、ございますか?」

太郎「ええ、2月2日、春分の日で、はじめは、松道中、で、次の?竹道中、名前同様に?笹木だからで、梅道中は、まぁ、別の花魁にでも。桃の節句には、梅はあるのか?桜に?するか?で、口上するのでね。良いんですよ。」

笹木太夫「ええ、私も?花魁道中、しても、いいんだ?」

太郎「ええ、もちろん、良いですよ。あんまり、三郎がね、心配性ですのでね。」

笹木太夫「三郎さんが、すいません。」

 

笹木太夫「故郷の、人に?逢えることも、生きてて?あるんだね。」

 

劇作  園章