【ケンタッキーダービー 2023】 | 古都の馬券師ほたるん

古都の馬券師ほたるん

~人生は直線一気~

GW中のG1競走は6つ。

ケンタッキーダービーが5つ目のG1になります。

私はここまで4つ完全的中ですから、

このまま全的中でいきたいところですが、

難しいですからね、ここが一番・・・

 

振り返ると今年の春のG1の成績が頗るいいですね。

高松宮記念は◎ロータスランドが行方不明になりましたが、

ファストフォースの複勝を押さえていたので的中。

 

大阪杯は◎ジャックドールが1着。

桜花賞は◎コナコーストが2着。

皐月賞は◎ベラジオオペラがお粗末な騎乗でハズレ。

天皇賞春は◎ディープボンドが2着。

 

そろそろハズレが続きそうな気がしますけどねw

楽しむことが大事ですから、ギャンブルは節度を保ってやりましょう。

 

ケンタッキーダービー G1
チャーチルダウンズ ダ2000m

日本でケンタッキーダービーが発売されたのは2回でしたか。

何れも大波乱という結果になりました。

 

昨年は繰り上がりの馬が制するという結果。

今年も難しいと思いますね。

 

出馬表が綺麗な馬が多いのは当たり前。

後は着差に騙されないこと。

 

出走馬仕分け

このレースのアプローチの仕方は過去2回の馬券発売で学びました。

方法はいくつかありますが、まともに向き合いすぎるとハズレます。

 

・全馬の単勝

・全馬の複勝

・軸を決めて馬連or3連複の総流し

 

この3点がいいと思います。

馬券を買う際に、高目待ち、なんて言葉をしばしば目にしますが、

このレースに関しては軸さえ見抜けば跳ねる可能性は高いです。

自信がある馬を1頭決めることができたら、迷う必要はないんじゃないでしょうか。

 

前哨戦分析

なし

 

勝ち負け・安定型

なし

 

海外想定オッズでも1番人気は4倍以上。

結構な混戦で軸を選ぶのも一苦労といった感じですね。

危険な人気馬

なし

 

ケンタッキーダービーは1番人気の成績がいいですね。

不安要素はありますが、強気になれるほど見抜けてはいないと思いますので、

中途半端なことは言わない方がいいと思うので、ここはなしでいきます。

展開次第で圏内

全馬

 

先ずは出走が叶ったマンダリンヒーロー陣営におめでとうと言いたいですね。

サンタアニタダービーでは通用するのかという不安はありましたが、

レース展開、コース形態など、地方競馬特有の上がりがかかるバテ合いのレースが向いているんでしょう。

それから考えると、結果は納得がいきますね。

逆に大きなコースで強いデルマソトガケはどうでしょうか。川崎で勝っているので大丈夫そうですが、

気になるのはUAEダービー組が全く結果を残せていないデータですね。

あのメンデルスゾーンでさえ見せ場が全くなしでしたからね、どうなるでしょう。

アメリカ馬の中ではプレッチャー厩舎の3頭ですね。

特にフォルテは勝負どころでの反応がややスローな印象はありますが、

直線は大きなストライドで目一杯伸びできますからね。

距離が延びてどうかという不安が個人的にはあるんですよ。

タピットトライスキングズバーンズメイジエンジェルオブエンパイアも侮れません。

伏兵と目されている馬も、この時期は成長というものがありますからね。

苦戦必至

なし

 

苦戦しそうな馬でもアッと驚く激走があったりしますからね。

ここも見抜けるかどうかは難しいところ。

調教からの注目

なし

 

全部は見れていませんが、本番を前に軽めの調整の馬が何頭かいますね。

どうでしょうか、日本と感覚は違うと思うので、あまり気にしなくてもいいかなとは思います。

展開予想

中段から後方に控えて結果を出してきた馬が多数。

そんな中、内目の枠を引き当てたキングズバーンズが大方の予想通りにハナへ行きそう。

先ずは最初の1コーナー。ここまでに如何にいいポジションを取れるかがカギ。

故に、そこまでペースが上がらないと思われても意外とテンは忙しくなる可能性は否定できません。

頭数が20頭もいるダート戦、内でごちゃつく可能性もありますし、

直線に向く頃はかなりバラけるイメージがあります。

去年もそうでしたが、器用さは必要だと思います。

差し馬が台頭する展開とみました。

 

結論

2頭で迷いました。

最もこの舞台に向いてそうな馬は・・・

 

◎メイジ

 

今年デビューしてまだ3戦とキャリアは浅いですが、

2戦目がここで人気を集めるフォルテなどの強豪と初対戦。

直線はフォルテに前をカットされながらも最後は伸びてきました。

そして前走、再度フォルテとの再戦となりましたが今度は出遅れ。

それが後方から脚を使って真っ向勝負を挑み、

道中、4角手前の勝負所からの追い上げはフォルテを上回る勢い。

蓋をしてコーナーを回って完璧に立ち回って直線を向いたときは勝ったと思われましたが、

フォルテの強襲にあって2着。

レースの内容はスムーズさを欠いた2戦ですが、

スムーズなら結果は違っていた可能性もある内容。

競馬にこういうのはツキモノですが、この馬は距離を伸ばして良さが出ている印象。

想像以上に器用で決め手もある。

 

自信度:★★★☆☆

 

ちょっと自信はあまりないですけどね・・・

サエスさんが別の有力馬に乗りますからね。

 

軸を決めて総流しか、全馬の単複総流しかはわかりませんが、

このレースは間違いなく荒れます。

過去、3連単の平均配当が40万オーバーらしいですからねww

なので、総流しでも儲かる可能性は高いと思いますよ。