【レポ】2024板橋Cityマラソン③ | いちおつRC活動報告

いちおつRC活動報告

RCですが1人です(笑)
サブスリーを目標に走ってます。

Takeshiです。

今日のラン

8kmジョグ

48分24秒

中久喜横断橋



先週金曜日以来の出勤前早朝ランランニング

昨日と同様にキロ6目安でゆるゆると。


寒さに加えて復路の向かい風でペースは自然に抑えられたのかな?


終了後もアキレス腱の痛みが増える事なく終了です。

とは言えまだまだ違和感はあるし、指で押すとそれなりに痛いので、引き続き湿布でのケアは継続です。


明日も無理せずキロ6目安を継続したいと思います。

 

 


レース終盤編です。

 

  30km〜35km

 

 

30km通過が2°10′57″

 

いつもの計算をします。

残り12km×キロ5≒finishtime3°11′

 

うーん…

せめて3時間ヒトケタは狙いたい。

という事はキロ5出さなければイケるかな?

…とおぼつかない思考力で。

 

とは言えここでもキロ430を切れなくなってきます。

そして再びケーズデンキが見えて来たww

戻って来たよ〜…

残り10kmを切って来ましたがだいぶ消耗してるのでキロ440であっぷあっぷ魂が抜けるで35km通過。

 

35km通過:2°34′25″(23′28″)

4回目補給:アミノサウルス(カフェイン)

 

  35km〜Finish

 

 

残り7km。

そろそろカフェインが効いて来ても良さそうだけど…

どうやら今回は不発。

アキレス腱の痛みを麻痺させる方向で使われたようです。(個人の感想です)

 

なのでさらにペースダウン。

時々吹き付ける風の影響もあるかもですが、なんとなくスタミナ切れの感。

2週間のランオフによる疲労抜きで持久力も抜けたっぽい。

力が入りません。

でもって岩淵水門手前の上りでヘロヘロ状態。


でしたが…

再びアメブロチームの応援ニコニコ



またまたのんさん撮影カメラ

ありがとうございましたウインク


こちらはピナコラさんからのカメラ

しかもライブで!


皆様の応援のおかげで、ヘロヘロでしたが元気になりました!


さて。

残り5km。

なんとかキロ5ラップを見ずに粘っていますが、加速できる余裕無しで40km地点通過。


40km通過:2°58′40″(24′15″)


ラスト2.195km。

10分カット出来ればなんとか3時間ヒトケタでゴール。

気合いを入れ直しますが、やっぱりペースを上げられずペース維持がやっとあせる


ようやくゴールゲートが見えて来たところで…

近くを走っていたランナーさんが。

「ラスト行きますよ!」

と周りに気合い入れる感じで叫んでいたので、合わせてラストの力を振り絞って…





マネスポカメラ

左の白シャツの方に気合いのお声がけ頂きました。

ありがとうございました。


ラストちょこっとだけスパートしてゴール!


ゴールタイム

グロス:3°08′54″

ネット:3°08′01″


記録証再掲




  ゴール後

振り返って一礼して導線を進むとすぐにマネジャー登場。


導線から抜け出し…


いつものバックショットカメラ


そしてメダルをかけてもらいシャーベット。


その後は足立区で用事があったので、すぐに着替えて駐車場へ戻り、速報の予約投稿をして13:30くらいに出庫。


赤羽を抜けて環七で足立区南花畑にある会社の倉庫へ向かいますが…

到着直前に倉庫の鍵を忘れている事が発覚笑い泣き


鍵がないと倉庫に行っても何も出来ないので、国道4号を左折し北上アップ


とりあえずお腹空いたので、草加のいきなりステーキでタンパク質補給。

肉マイレージだかクーポンだかの期限がどうのこうのってメールが来てたので、当初から寄る予定でした。


食後はそのまま4号を北上して小山まで帰還。

16時前には戻れたかな?


そんなこんなでゴール後はバタバタでしたが、初めての板橋Cityマラソンレポ終了です。


  総括

総括と言っても、万全の体調で挑めなかった時点で負けレースだったので特に何も無いんですが…


大会自体は過去に参加した東京チャレンジマラソンやハイテクハーフの雰囲気をイメージしてました。

まぁ…概ねイメージ通りでしたが、やっぱり規模が違いましたね。

トイレはまぁ想像通りでしたが、Bブロックにもなるとスタート直後はかなりの混雑。

なんとなくしばらく続いた様に思います。


たぶん10km手前だと思いますが、給水時に後ろからドン!って手で押されたりもしました。

コレはもしかしたら自分がノロノロしてたからかもしれませんが…


給水所については数は十分にあったと思いますが、2月に参加したさいたまマラソンの給水テーブルがやたら長かったので板橋は短く感じました。


それから当日の気候ですが…

確かに暑さを感じる時間帯はありました。

ただそれよりも風があったので、かいた汗がそれなりに冷やされて、暑さによる失速はある程度は防げたのかなと今は思います。


風も…

いつぞやの渡良瀬遊水地爆風マラソンの経験があるので、あまり苦に感じませんでしたね。


記録の方は…

まぁアキレス腱痛があったので、完全にぶっつけ本番でどのくらいのタイムが出せるかは未知数でした。

せいぜいサブ3.5くらいは〜って意気込みでしたが、結果的に3時間ヒトケタ。

小山のハーフ以来練習が積めてないにも関わらず、ヒトケタのタイムが出せてそれなりに満足はしています。


だって…

1年前は3時間11分(東京)で達成感があった事に比べると、アキレス腱痛を抱えてのフルマラソンで1年前を上回る事が出来たので、頑張った方じゃないかなと思います。



って事で今週末。

2週連続のフルマラソンに挑みますが…

そこでどんな走りが出来るのか、あるいは出来ないなか…

いろいろな思いはありますが、スタートラインには立ちたいと思っていますので、ご参加の皆様、よろしくお願いします。


そんなこんなで…

長くなりましたが板橋ご参加の皆様。

応援にお越しいただいた皆様。

運営、ボランティアの皆様。

ありがとうございました!