【レポ】第51回高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会① | いちおつRC活動報告

いちおつRC活動報告

RCですが1人です(笑)
サブスリーを目標に走ってます。

Takeshiです。

今日のラン

5kmほぐしジョグ

27分46秒

カワチ前バス停往復



レース翌日ですが…

ランオフせずに走りました。


まぁ…

いちおうPB更新の走りでしたが、前回(将門)の時よりダメージ軽め。

そして明日、健康診断を控えているので、体重確認と調整を含めてゲラゲラ


気温は氷点下でしたが、気合を入れてゆるくジョグww


今朝も着膨れランナーで走ります。(自撮り無し)



歩道にはまだ雪が残ってたので細心の注意を払いつつゆっくりランニング


概ねキロ530前後で5kmほぐしジョグ終了です。


リカバリータイムは全然減りませんでした。

昨日の時点で4日と出ていたので、減ったは減ったのでしょうが、自覚のない疲労があるのかもしれませんね。


ちなみにガーミンコーチの指示は休息でした。



そんなガーミンコーチによる僕のトレーニングステータスは?



久しぶりのプロダクティブ。

実に昨年の11日8日以来でした。



これでちょっとはモチベーションアップアップ

したかな?

 


ギリギリ達成!

どうせなら83分台に入れたかった…

そんな思いもありますが。

 

贅沢は言えません。

たった4秒ですがPB更新はPB更新です。

 

前回の更新が6年。

今回が2ヶ月。

まさかの更新に自身で驚いています。

だって…

6年かかってやっと更新したPBがたった2ヶ月で、なんて誰が?

と思いますが。

PB更新なんてそんなものなんでしょうね。

 

そんなこんなでまさかのギリギリ更新した高根沢。

振り返りです。

 

  スタートまで

5:30起床

前日降った雪のせいで車の窓が凍ってました雪の結晶

窓だけなんとか溶かして…

6:30出発

コンビニでおにぎりおにぎり調達

※レーダークルーズコントロールのレーダー部分(トヨタのTマーク部分だと思います)が雪で覆われていたので、クルーズコントロールが利用出来ず…勉強になりましたw

7:30指定駐車場着(情報の森)

8:15くらいにシャトルバス乗車

松葉杖のマネジャーはとりあえずついて来たけど指定駐車場で待ってるとの事。

8:30会場着

ひなたにレジャーシートを敷いて荷物置き場にしました。(荷物預け無し)

車の中に参加賞引換券を忘れてしまいましたが、忘れた事を申し出たら参加賞頂けました。

大会パンフとタオルと、黒いのなんだろ?

まだ見てません。

 

でもって9:07アップジョグランニング

 

アップ後着替えて会場を彷徨いていると…

アップ中の上州の竜さん発見!

ご挨拶後にしばらくアップジョグに同行させて頂きました。

お邪魔しました。

 

10:30スタート10分前

会場隣接の野球場に招集です。

予想タイムのプラカードの前に整列しますが…

けっこう後ろの方になっちゃいました。

 

そのままスタート位置まで移動しますが…

ごちゃごちゃしてる間にするするっとそこそこ前の方にww

この後青学と東海のランナーさんが前に割込みして笑笑

 

オンユアマーク!

ドンッ銃

自信3度目の高根沢スタートです。

 

  スタート〜5km

ガーミンラップ

 

まずは会場のトラックを3/4周してロードへランニング

トラック内ではそれなりに混雑だけどみんなペースが速いあせる

いきなり心拍数上昇ですアップ

数メートル先に竜さん発見したけど、どんどん離されていつのまにか見えなくなりましたショック

 

入りの1kmが概ねキロヨン。

けっこうキツかったので突っ込み過ぎかと思いましたが、ラップを重ねるごとに何故かペースアップアップ

 

ヤバっあせる

これは潰れるパターンか?

 

なんて思ったのでペース落としたかったんですが…

背後から青春ランナーズのかなさんが、ピタリとついてきます。

ちなみにかなさんとはご挨拶した事ありませんww

一方的に知ってるだけです

 

なんでかどうにも引き下がれなくなり必死で逃げるので、自ずとペースアップしてしまいましたww

 

  5km〜10km

 

 

5km通過が19′43″

前日の土曜マラソンより30秒速いw

なんなんだこのアドレナリン。

 

でもってかなさんの追撃。

(勝手にそう思ってるだけ)

落とすに落とせない状況が継続してましたが、7〜8キロくらいには追撃の気配を感じなくなっていました。

とは言えこのまま行けるとこまで行けば83分台もしかして行けるかも?

なんて思いつつ必死に前のランナーさんを追いながら10km通過。

  10km〜15km

 

 

10km通過タイムが39′27″(ガーミン)

時々弱気になりつつも、前を追う事でモチベーションを繋ぎますが、なかなか追いつけない驚き

すると1名ランナーさんが落ちて来ました。

このランナーさんをターゲットにペースを保ちます。

12kmを過ぎるとこのコース唯一のスライド区間。

距離は500mほどです。

 

 

折り返し後の南下時に若干の向かい風を感じます。

それほど強くないと思ったけど、ほんのりペース落ちてたようです。

このレース初のキロヨンオーバー汗

それは前のランナーさんも同じ。

徐々に追いついて来ました。

そして北上する農道の手前で捉えてさらに前のランナーさんを追います。

ほんのり追い風を受けてペースを戻したところで15km通過。

残り6km…

このまま行ければPB大幅更新か?



続きます。