つくばマラソン翌日 | いちおつRC活動報告

いちおつRC活動報告

RCですが1人です(笑)
サブスリーを目標に走ってます。

Takeshiです。


昨日はお疲れ様でした。

そして速報記事にたくさんのいいねとコメントありがとうございました。

確実にカコイチ

正直ビビりましたあせる

なので返信が遅れ失礼しました。


そして今朝。

体調はと言うと若干の疲労はありますが、通常通りだと思います。

ただ筋肉痛はいつもよりちょっとあるかな?

太腿に少しあります汗

さっき駅の階段を降りる時に感じました。

やはりいつもより酷使したんでしょうね。

まぁ…コレも今日明日には解消される程度だと思います。


でもってアレの件キョロキョロ

アレとはサブ3の事でしたがw 

とうとうやっちゃいました爆笑

昨日も書いたんですが、6年前に3時間4分の記録を出して以来、やっぱりサブ3意識して来ました。

ブログの自己紹介にも「サブスリーを目標に」なんて書いてました。(まだ書いてあります)

それから何回フルマラソン走ってるんでしょうね。

キャリアの7〜8割は目標にした後じゃないでしょうか。


正直言うと…

昨年骨折してそして50歳代に入って…

「もう無理なんじゃないかな?」

って思っていたのも事実です。

ところが…

なんとなくイケるカモって思い始めて来たのがスバルマラソンで10kmのPBを更新したくらいからでしょうね。


その後のレースの水戸はまぁ、あれれ?って感じでしたが、ぐんま、将門とレースを踏んで…

特に将門ハーフでPB更新&トータルキロ4カットで走れた事が大きかったですね。


とは言えフルマラソンは甘くない。

ぐんまでも感じたし今までもそうでした。

どうせ意気込んで415ペースで巡行したところで、25kmくらいから徐々にペースダウンして、30kmでキロ5巡行に切り替えて3時間ヒトケタが関の山だろうとも思っていたので、ブログでのサブ3宣言を控えていたのが正直なところです。

「どうせ出来ねえよ!」

「無理、無理!」

そう自分で思ってました。

と言うのもこの6年間何度かチャレンジして来たものの、サブ3はおろかPB更新すら跳ね返されて来たもんで、なんとなく諦めが先行していたのも事実です。


ホントの事を言うと、当日朝の段階もスタート直前もなんならレース中も頭の片隅で「無理無理」と思っていました。


自分でサブ3チャレンジを公言せず、ある意味逃げ場を作っていたのかもしれませんね。


「このままサブ3行っちゃいましょう!」


と言われたところで自信無いしネガティブ

イケると思ってイケなかった時の悔しさとか情け無さとか…

今まで散々経験して来たしコレからもそうかもしれないし…

もちろん加齢もあるし、年々厳しくなるとは思っていたし…


そんな感じで自分の弱さを感じながら、プレッシャーと戦っていた様な気もします。



そして昨日。

結果を出してどうか…

まだまだ良く分かりません。


確かに嬉しいのは事実です。

やっと6年間の目標をやっと達成したニコニコ

と感激してるのも事実です。


とりあえずは3時間と言う単なる時間の区切りを突破出来たって感じなんですかね。

良く分かりません。


まぐれかもしれませんがサブ3ランナーになれました。

今はサブ3ランナーという響きを自分の中でどう消化するのかわかりませんが、しばらくは余韻に浸りたいと思います。



まぁ…

レポの前に前日の話を。

ぐんまマラソンでサブ3チャレンジするというYouTubeを観ました。



これね。

3時間ぶっ通しなので、ハッキリ言って余程暇じゃないと観てられないんですが、ぐんまマラソンのサブ3ペーサー付近を自分も走っていたので、なんとなく全部観ちゃいました。


この方…

途中でサブスリーペーサーの前に出るんですね。

でハーフ通過が88分。


そして結論を書いてしまうと、終盤徐々に失速してネットではサブ3達成したもののグロスで6秒ほど取りこぼすという…

グロス主義の自分にとってはなんともやるせない結果。


コレ観たらサブ3が如何に難しいか。

そんな思考に陥りつつありました。

だって…途中で自分を抜いていったランナーさんがですよ。

ネットでは達成したもののグロスで届かず。

自分に出来る気がしないと思いましたよ。


ただ…

なんとなくフルマラソンのペース配分は参考になりましたね。

前半貯金して終盤取り崩しながら粘る。

まぁコレも難しいんですが、自分の場合ネガティブスプリットはもっと難しいんでね。


その辺も含めてレポを書いてみようと思います。


という事で本日は以上です。

まだレポに手をつけて無いもんで笑い泣き

今朝は通勤電車内でテキトーに書いた繋ぎ投稿でした。


今日も「渋谷で9時」なのでゲラゲラ



着いたー!