【レポ】2023上州太田スバルマラソン | いちおつRC活動報告

いちおつRC活動報告

RCですが1人です(笑)
サブスリーを目標に走ってます。

Takeshiです。

今日のラン

5kmオフジョグ

28分26秒

カワチ前往復

 

 

ランオフの選択はなくいつも通り起床。

とは言え昨日それなりに追い込んだので、様子見オフジョグ。

 

まぁ…

指示通りリカバリージョグですね。

 

それにしても寒いです。

気温はヒトケタ。

手袋しましたパー

 

 

ゆるゆるスタートしカワチ前で折り返して、概ね指示通りに5km終了です。

 

 

特に筋肉痛も関節のダメージも無く、昨日ホントに追い込めたのか?って感じですが、引き続き週末のレースに向けて繋ぎたいと思います。

 

筋肉痛は明日かな?

 


まさかの好タイムポーン

あり得ないタイムポーン

はたして…ナニユエ?って感じのタイム。

 

記録再掲します。

 

 

まさかの37分台。

38分台の記録すら持って無いのに…

PB調べたら2020年11月に渡良瀬遊水地で出した39分13秒でした。

 

なので昨日の速報を訂正します。

 

1分25秒更新

1分19秒更新

 

まぁ…

4秒違いですけど…

 

ただですねあせる

まぁいっか、後述します。

とりあえず振り返ります。

 

  スタートまで

8時スタートなので逆算すると…


8:00スタート←7:45整列←7:30着替え←6:50アップジョグ(約30分)←6:30会場着←6:00シャトルバス乗車←5:40駐車場←4:30出発


って事で3:30起床大あくび

 

前日は22時に寝てるので5時間は寝てるんですけど、結構起きるのしんどかったです。

 

 

アップ完走者から抽選で1名に当たります!

 

そんなこんなでおおよそ時間通りに会場に到着して、競技場で軽くアップジョグ。


2周目に差し掛かるくらいに上州の竜さんを発見!

しばらくご一緒させて頂きました。

 

なんだかんだ5km走っちゃいました。



そして着替えて招集場所に向かう前にトイレへ…

どこのトイレもそれなりに並んでましたが、スタジアム2階のトイレは大小共にガラ空き。

穴場です。


感覚特にブロック分けは無く、自己申告による整列でした。


10kmは40分ってプラカードが最前列だったので、けっこう前に並んじゃいました。


そして定刻。

初のスバルマラソンスタートですドンッ


  レース編

スタートロスは5秒

以降ガーミンでのラップと所感です。


周りは速いランナーさん。

ゆっくりだと危ないのでそれなりに飛ばします。

いきなり苦しくなりますが、すぐに息が入った感じ。

1km350

いきなりキロヨンカットでやばいかも?

なのでとにかくリズムに集中。

苦しく無い程度にテンポ良く。

2km346

ラップを見て驚愕あせる

ますますやばい?

そんな時上州の竜さんにパスされます。

「速いですねー!」

まさか後ろにいたとは…

3km352

若干の向かい風。

集団走で走ります。


竜さんにパスされておもむろにカメラ

先に行かれますが、3km過ぎの折り返しまではこの辺をキープ。

折り返すとほぼ単独走。

周りに人がいなくなりました。

とは言え若干の追い風。

問題なくペース維持。

4km350

何人か抜いて前のランナーは遥か彼方。

自分でのペースメークに苦しさを感じてきます。

5km351

ガーミンでの5km通過は19′09″

ちなみにコースのキロ表示とガーミンと通知は1kmからガーミンが100mほど遅れてました。

5.5kmくらいで唯一の給水所。

スポドリを一口。

直後、後方にいた大柄なランナーさんがペースアップしましたが、ついていけず…

ひょっとして自分がペースダウンしたのか?

6km355

ラップを確認すると確かに落ちてるけどまだキロ3分台。

慌てる事は無いが…

気がつくと周りには誰もいない。

7km400

初の4分台。

単独走のキツさを感じつつ、遥か彼方にいる前のランナーを追う。追わないとコースがわからないww

8km358

ひたすらに前を見て追ったおかげか3分台復帰w

ラストのスライド区間。

とは言え前は相変わらず前のランナーは遠いし、折り返してからランナーもポツポツとしかいない。

それよりどこまで行けば折り返しなんだ?

って感じで向かい風だった事もありメンタルがやられてきました。

9km401

ラスト1km!

折り返して追い風に変わったことでメンタル復帰!

ゴールの競技場が近づいてくると共に前のランナーさんも近づいてくる。

追いつけるか?

↓30秒間の動画です

前のランナーさんに3秒差まで詰め寄りゴール!

9.76km343


ガーミンだとどう考えても10km満たないので、井頭マラソン同様にゴール時ラップボタンを押して、そのまま10kmまで走り切ろうと思いましたが、人の多さに5秒(30m)後断念。

ガーミンも終了しました。



という事で。
10kmレースのPB更新!
なんですが…
あくまでもガーミン上だと9.76kmで37分54秒。

あと240mあったらどうだったんだろう?
それでも38分台は行けたでしょ。
なんて思いもありますが10kmは10km。
PB更新はPB更新です!

  ゴール後

いろいろ思いはありながらも、予想外のタイムに驚きつついつものバックショットカメラ


珍しく振り返ってグッ


その後は着替えて、食事をとりつつ10:30からの抽選会を待ちます。

北海道から出店のホタテとカレーライスを食べました。


で…

大抽選会ですが。


予想通りなんにもかすりもせず…


そそくさとシャトルバスに乗り込んで退散!

13時前に帰宅し、14時アポのマネ車納車の儀には間に合いました。


  総括というか所感

まぁ…

若干の距離疑惑は残りましたが、ガーミンも絶対ではないので、とりあえず運営が10kmというんだから10km だと思う事にします。

とは言え…

流石に37分台は無いんじゃないかと思うのですが、どう思います??

まぁ…

10kmは年内にあと2レース走るので、それである程度今回の記録はどうなのか測れるんじゃないかと思ってます。

まぁ記録は記録としてPBですけどゲラゲラ


とりあえずは確実にここ数年の中での比較では走力向上を感じております。


後はハーフとフルマラソンでどの程度過去の記録に迫れるのか。

コレ次第ですね。

まぁ気負わず頑張ります!


そしてスバルマラソンについてですが。

今回距離疑惑はあったものの5kmやハーフはどうでしょうね。

何れにしても太田市の賑わいを感じる事の出来る良い大会だと思います。

確かに駐車場が遠く、抽選会まで帰りのシャトルバスが出ないので走り終わったらすぐに帰れないですが、それでも1 午前中には駐車場から出庫することが出来たので、他の大会に比べるとサクッと走ってサクッと帰る事が出来る感じでしたね。


まぁ…

あまりまとまりませんがちょっと時間切れのため、スバルマラソンのレポは以上です。


運営の皆様。

ボランティアの皆様。

ランナーの皆様。

上州の竜さん。

おかげさまで良い記録が出せました。

ありがとうございましたニコニコ


以上、長々とお読みいただきありがとうございました。