【レポ】第43回鹿沼さつきマラソン大会② | いちおつRC活動報告

いちおつRC活動報告

RCですが1人です(笑)
サブスリーを目標に走ってます。

Takeshiです。

走る気満々でしたが…

忘れてましたネガティブ

今日は無駄な早出の日。

8:00出社の日でした昇天


という事は7:40くらいに東京駅必着です。

小山から在来線で検索すると?

コレか〜。。

って事で6時ちょい前に家を出ました。



って事は本日はランオフネガティブ

朝ランの距離短めで新幹線使えば走れない事も無かったけど…

明日頑張ります!



レポ続きです。

折り返しからですね。

一気に行きます!

  13km〜フィニッシュ


ガーミンでは150mほど距離が足りてませんでした。


折り返しすとすぐに起死回生アメブロランナーさんとスライド!

すぐに追いつかれそうな距離でしたが、ここから加速します!

折り返してすぐの通知が416

そして次の1kmが414

やっと90分カットの平均ペースまでペースアップアップ

とは言えここまでのラップで415オーバーを思い出すとまだまだ足りないあせる

更に加速します!

が…

脚も呼吸もまだまだイケるグッ

この余裕度はなんなんだ??

なんて考えながら更に前を追います。

前のランナーに追いつき追い越す。

上りで抜かれたランナーに追いつき追い越す。

ペースだけではなく気分も上がってきます爆笑


そして何キロくらいかな?

14km〜15kmだったと思います。

10mほど前を走るオレンジ色の女性ランナーランニング

何かポロッと落とした様ですが、そのまま走り続けていたのでなんだろ?と思って落ちたものを見ると…

たぶんAirPods Proの片方。

(だったと思います)

どの世代かはわかりませんがそこそこ高価な代物。



一瞬迷ったけど…

止まって拾って再加速!

そのままオレンジ女性ランナー追いつき、キロヨン付近でソクハイして、スピードを緩める事なく、ばーいバイバイって感じで再び坂を下りました。

「ありがとうございます!」

って言われましたが…

余計なお世話だったらすみませんあせるあせる


そしてラスト3km。

平成橋から降ってくる10kmコースのランナーさんと合流します。

↑⭕️の交差点で合流します。


10kmコースのランナーさんもラスト3km。

だいたい1時間オーバーのランナーさん。

明らかにペースが違います。


人によってはペースを乱されるので走りづらいらしいですが僕の場合は逆。

じゃんじゃん追い抜くのが爽快!

テンションMAXアップ

※何年か前までは10kmランナーとハーフのランナーがごちゃ混ぜで走ってて走りづらかったですが、ここ最近(と言っても4年前)は、右車線がハーフのランナーさん、左が10kmと区切られてるのでぶつかりそうになる事は無い。ただラストは結局ごちゃ混ぜだけどw


そして市役所前の交差点を右折してラストの激坂アタック!

水戸黄門漫遊マラソンより斜度はないけど、そこそこ距離があってさらに2段階。

1段目

うーん分かりづらい。

なんとなくパーンした動画を(5秒間)

よくわかりませんねww


そしてラスト200mくらい。

2段目ですアップ


下から見ると笑えてきますゲラゲラ


こんな写真を撮り、キツいのを誤魔化しながら登ります。

ふと時計を見ると1時間28分台。

ひょっとすると〜…

間に合う?

とは言えギリギリあせるあせる


そこからは2段目の坂を前傾姿勢でガシガシと、10kmランナーさんを掻き分けながら!


登り切ってゴールゲートまで無酸素ダッシュランニングダッシュ


間に合ったー!

  ゴール後


ゴールタイムは1°29′31″

ガーミンのラップ見てた範囲ではちょっと微妙かと思ってたけど、とりあえず目標の90分カットは達成あせる

再掲です。

しかも21位ってww

出来すぎ笑


でもってアメブロランナー3人でカメラ


そしていつものカメラ


そして参加賞を受け取って…

レジャーシート?

まぁ何かに使えそうなので車に積んどきます。


駐車場で着替えてそのままご飯も食べずに車


母の日だったので実家へ参加賞の横流しゲラゲラ

さつきの苗木(はるばる賞)

その隣には…

予め送っていたスパティフィラムチューリップ

(母のリクエストでしたw)


そしてようやく食事にありつけたのが15時過ぎあせる


かっぱ巻きとビールと柿ピーとあたりめw


ホントは新名物のシウマイでも買って帰ろうかと思ってたけど、どこにも寄らずに帰って来ちゃいましたww

まぁ…

そんなに遠くないのでまたの機会に爆笑


  総括

いちおう手術前のラストレースとして臨んだ今大会。

前日の目標は90分カット!

平均ペースは415。

言ったはいいけどハッキリ言って無理だと思ってました。

せいぜい90分後半から91分台がいいとこかな?

って思ってました。


ところが蓋を開けてみれば90分を29秒も上回るタイム。

しかもラスト激坂の鹿沼であせる


過去のタイムをみればそりゃたいしたタイムではございません。

2016年1°35′40″

2017年1°29′32″

2018年1°25′54″

2019年1°31′46″

2023年1°29′31″

って並べてみたら鹿沼でのセカンドベストでしたゲラゲラ


なんだろ?

やっぱりこのコース相性が良いのかもしれないですね。

後半折り返し後のお楽しみタイムからの10kmランナーとの合流。

向いてるのかも知れません。

ラスト激坂無かったらもうちょい好タイム出てたかもしれませんね爆笑



大会としてはスタートとゴールが別だし荷物預けも別なので慣れないと若干分かりづらいかも知れませんし、交通アクセスもあまり良いとは言えないかもしれませんが、街がお祭りの雰囲気の中走れるので楽しい大会だと思います。


首都圏からだと若干遠いかもしれませんが、オススメです。


って事でレポは終了です。

参加されたランナー様。

お疲れ様でした♪


そして大会を支えるボランティアの皆様、運営の皆様、沿道で応援いただいた皆様、思ったより好タイムで走る事が出来ました。

ありがとうございました!

また来年も宜しくお願いします(^^)


以上でございます。



おまけ

昨日の整形外科の結果です。

ネジ抜き手術の日程が確定しました。




5月25日木曜日入院

5月26日金曜日手術

5月28日日曜日退院(予定)


上記のスケジュールとなります。

今回の術後は車椅子?松葉杖?

どのタイミングで歩ける?

お風呂はいつ入れる?

走れるのはいつから?

等々…不明点ばかりではありますが、おそらく前回の術後よりはマシなんじゃないかと思っております。

傷口も小さいって言ってたしね。

知らんけど…


まぁ…

前回手術では術後4ヶ月で勝田を走っているので、9月下旬のフルマラソン(榛名湖の予定)は余裕で間に合いそうですね。


とりあえず入院までの1週間は好き勝手走りたいと思います爆笑