つくば雑記2019 | いちおつRC活動報告

いちおつRC活動報告

RCですが1人です(笑)
サブスリーを目標に走ってます。

Takeshiです。

寒くなりましたね。


どういう事でしょう?

昨日より太腿の筋肉痛が酷いです。

トシ?

歳?

初フルほどではありませんが、けっこうしんどいです。

とても走れません。

という事で今日もランオフ。

決して寒いからではありません。

太腿リカバリー中だからです。

超回復を狙います!


タイツとネックウォーマーと手袋…

どこしまったっけか?

 
 


さて…
つくばのレポは終了していますが、なんとなく書いておこうって感じのことをチラホラタラタラと。
 
 
 
レース前3日間オフについて
当日走った感じ、3日間オフの影響はあまり感じられませんでした。
むしろ軽かった?
うーん。
そこまでは思わなかったけど。
でもやっぱり、体重のことを考えると2日前は刺激入れ的に短い距離でも走ったほうが良いのかな〜?
とも思いました。
 
 
 
グルテンフリーについて
ランたなちゃんねるに触発されて月曜日から小麦製品抜きました。
↑すぐ影響を受ける。
とにかくパンをやめて米。
麺も食べませんでした。
とにかくこれだけやりました。
効果があったのかどうかは…
わかりません。
そもそもどんな効果があるのか知らないし。
まずは調べましょう。
まぁ…記録からすると小麦摂ってたとしてもたいして変わらなかったんじゃないかと思いますが…
1週間じゃ効果も何もないのかな?
ちなみにつくばからの帰りにセブンのメロンパン食べましたw
美味しかった照れ
 
しかし…
サラリーマンのランチって小麦ばかりだなって、改めて実感しました。
気のせい??
 
 
 
カフェイン抜きについて
金曜日の朝にセブンカフェを飲んでから、カフェイン抜きました。
実質2日間だけ抜いたので、こちらも効果があったのかどうか微妙でした。
そもそも何の為にカフェインを抜くのか…
よく知らないんですが…
なんです?
利尿作用を抑える為?
レース後半に摂取するカフェインの効果を高める為?
効果あったかどうかはレポの通りですが、結局何度も訪れる尿意はどうなの?
これはこれで違う側面もあるのかもしれないですが…
さっきしたのにもうしたい汗汗汗
スタートブロックでの待機時間が長い東京マラソンでは、紙おむつや簡易トイレ、尿漏れパット等で過活動膀胱対策を万全にしたいと思います。
ユリナーーール!
目隠しの為に捨ててもいいベンチコートも必須かもしれないですね。
メルカリで探すか…
 
話し戻します。
このカフェイン抜きのせいかわかりませんが、土曜日の晩、頭痛に襲われました。
好転反応なのか禁断症状なのかはわかりません。
バファリン飲みました。←すぐ薬に頼る
話し戻ってない。
 
 
サプリメント
DHCのヘム鉄とビタミンCを寝る前に飲み続けてます。
11月頭くらいからかな?
実は昨シーズンも継続的に飲んでましたが、5月くらいからいつの間にかやめてました。
たぶん無くなったからだと思います。
それを再開した訳ですが…
コレもね。
わかんないよね。
飲んでた場合と飲んでなかった場合。
もう何もわからないんですね
 
それに合わせてグルタミンの粉末も飲んでます。
 
 
5gの軽量スプーンで口の中に入れ、ドリンクで流し込みます。
効果の程は…
あるのかもしれないですが、わかりません。
だって比べようがないもの… だってって
とりあえずは今は特に病気もせず元気ですw
風邪もひきません。
シーズン中は続けるつもりです。
無くなるまでは。

 
 
それからレース前にはコレ。
 
 
広告塔の鈴木◯紗氏の受け売りです。
前日晩に10錠、当日朝に10錠。
コスパ悪しです。
効果は…
あるかもしれません。
飲まなかった水戸は歩いたけど、飲んだつくばは歩きませんでしたOK
その程度です。(僕の場合)※効果効能を保証するものではありません。
全てはサプリのプラシーボ効果期待です。
怒られるよ… 
 
 
 
体重について
金曜日までは特にカーボアウトもカーボインもせず。
あ、パンと麺はやめてました。
たいして走ってないのに何故か体重は下降気味でした。
土曜朝も若干増えたものの許容範囲。
金曜朝 53.95Kg
土曜朝 54.25Kg
目標体重の55Kg(±500g)まで0.75Kgの余裕。
そこでなんとなく安心してカーボイン!
お昼ご飯 チャーハン並 @ムサシ
晩ご飯 うな重2枚盛り @吉野家(過去画像)
 
で…
日曜朝 55.75Kg(前日比+1.5Kg)

なんですとー!
あっさり上限突破!
さすがに食べ過ぎました…
しかも当日朝出ないトイレ
これはひじょーにまずい。
さらにその後…
つくばへ移動中に車内で切り餅を6個食べるという暴挙。
そりゃ、レース中トイレに篭る訳だ。
 
1.5Kg+ドリンク500ml +切り餅6個分体重増でトイレロス約2分半。
増えた割にはマシっちゃマシだったのかな?
あ、そう言うことじゃないですね。
 
 
 
モルテンについて
前々から気になっていたモルテン。
ボールじゃないよ
今更だけど、近所のゼビオで見つけたので奮発しました。
安く入手する方法があるらしいですが、お試しなので手間暇考えると目の前にあるものを買っちまった方が良いかなと思い衝動買い的にキャッシュレスでサイコロサイコロチンチロリーン♪
 
モルテンドリンクミックス160×=2,310円
モルテンジェル100×5=5,060円
 
ゼビオでもAmazonと同価格でした。
それにしても高いえー?
 
まずは前日。
モルテンドリンクミックスを500mlの水に溶かして2本摂取(1リットル)飲みました。
1リットルを一気にゴクゴクっとではなく、1日かけてチビチビと。

いろはすのペットボトルに溶かして飲みました。
いろはすは555mlなので、計量カップに55ml移して、モルテンの顆粒?をサーっと流し込みます。
シェイクしてもなかなか溶けません。

が…
冷蔵庫に入れてしばらくほっといたら溶けてました(笑)
溶けたものの画像なしあせる
無色透明です。
 
これを3本作り、土曜日に2本、日曜日スタートまでに1本飲みました。
 
味は…
甘ったるいのかと思いきや意外と飲みやすく、下手するとアクエリアスやOS-1の方が変な甘さがするような気もします。
 
ただ、当日朝の急激な体重増加と頻尿は、これが一番の原因かと思います。
カロリー取り過ぎ。
費用対効果は…
わからないけど気の持ちようかなドンッ
 
あるかもしれないし…
ないかもしれない。
もしくは…
効果あるけど、弊害(体重増加・頻尿)の方があったかも。
ですね。
 
そして当日レース中の補給食としてモルテンジェルを5本携帯しました。
携帯性は5本も持つとさすがに嵩張ります。
1本1本が厚こい?
重ねると結構な厚みになるので、携帯場所の工夫が必要だと思います。
 
僕はフィリップベルトに3本、スパイベルトに2本とメイタンゴールドを2本入れて走りました。
なかなかの重量です。
メイタンゴールド1本はお守りです。
 
モルテンジェルは①9km②15km③23km④28.5kmの給水所を目安に摂りました。(6km〜7km間隔)
メイタンは32kmの給水所手前で摂取。
あれ?
モルテン4本?
確か5本携帯していたはず…
 
はい。
本当は36.5kmの給水所手前で、と思ってました。
ただ30km以降失速気味で記録も微妙だったので、1本1,000円オーバーを考えたら勿体なくて摂取出来ませんでした。
 
↓余った1本。はが路で使おうと思います。
↑これの残骸がコースにいっぱい落ちてましたね。
 
紙のラベルが貼ってあるので、レース後は見ての通りボロボロ。
フィリップベルトの洗濯が大変でした。
 
 
味はドリンク同様、甘いは甘いですが、変な甘さはなく飲みやすいです。
サッパリしたお砂糖味?
美味しいです。
食感としてはドロっとした感じでもなく、サラっとした感じでもなく…プルっとした感じ?ちょっと柔らかめのゼリー?
プルプルっ!て感じ?
やわらかいメダリストって感じかな?
表現が難しい…
人によるかもしれませんが、特に食べづらい印象はありませんでした。
 
ドリンクもジェルも費用対効果はあまり感じず…
それより練習がんばった方が効果的なんじゃね?って感じですかね。
まぁ…コレは全てのことに言えるかもしれませんね。
すみません…
 
モルテン結論
ようは使い方と気の持ちようだと思います。
僕の場合、結局後半失速したけど、コレはエネルギー不足というよりは脚力?走力不足の方が占める割合が大きかったはず…
そう考えるとドリンクの取り方やジェル本数、摂取のタイミングをうまくすればある程度効果的かもしれないですね。
ただ…それに見合った価格かと言うと、結局は財力と考え方次第なのかも(笑)
 
また使う?
と聞かれると微妙だけど、本命レースは使うかもしれません。
本数減らすとか他のジェルと組み合わせてとか補給のタイミング変えるとか、もうちょっと使い方を考えてからですが。
ドリンク飲んだら前日の晩御飯も当日の朝御飯もいらないかもね。
今回は…まぁ無駄な出費だったかな笑い泣き
勉強になりました。
知らんけどゲラゲラ
 
この記事が参考になれば、それはそれで効果あり!
って事で。
※一消費者主観の感想なので、ご使用はあくまで自己責任でお願いします。
 
 
雨対策装備について
・ダイソーのレインコートMサイズ
・ダイソーのレジ袋Mサイズ(もらうヤツじゃなくて買うヤツ)
ランシャツの上に、ご存知100均のカッパを着ました。そして更にその上に防水防寒のためワークマンのシェルジャケット。
レインコートを防水するってどうなの?
 
↑S001DではなくS001Aなんだけどリンクが出てこなかったので類似品を。
2018年6月にライムイエローを買いました。
ちなみに収納袋も付いてますが、未だに本体と切り離していません。きちんとたためばそのまま収納できるので紛失を防げて便利です。
 
イメージして下さい。
乳白色のレインコートの上にライムイエローのジャケット。
 
白いミニスカートを履いたキモいオッさんの出来上がりです。
 
ゲロー
 
しかも足元は…生脚w
そしてレジ袋で覆ったシューズ。
レポにも書きましたが、それはそれは奇妙な出で立ちゲローゲロー
でも…別に恥ずかしさは無かったです。
ジャックスパロウの方がよっぽど恥ずかしいし。
 
 
ここで今後のために備忘録。
レジ袋は2枚以上重ねて使った方が良い。
もしくは100均のシューズカバーの上にレジ袋。
 
なぜなら…
さすがに駐車場から1キロ以上アスファルトを歩くと底が擦り切れてくる。
結局会場では泥水が染み込んでました。
ないよりはマシって程度でしたね。
ご参考までに。
 
 
えーと…
こんなもんですかね。
今回は。
なんだか思いついたことをテキトーに羅列しちゃった感じの投稿失礼しました。
少しでも他のランナーさんのお役に立てれば幸いでございます。
そんな事前から知ってるよ!
って方もいらっしゃるかもしれませんが、それはそれで…すみません。
 
以上…失礼しました。
 
 
今朝の体重
54.75Kg(前日比+100g)
 
いい加減走らないとな…