はじめまして。
説明がわかりやすくて
いつも参考にさせて頂いています。
聞きたいことがあります。

40歳
非ダイヤ−30〜20あたり
子2人、夫、パート主婦です。
母親理論講座を受けています。

ナリ心理学では
ダイヤが考えること全て無駄
非ダイヤの時の決断無駄
と言いますが…
今パートを辞めようか考えています。

そう考えること自体が
ナリ心理学的には無駄
ということなのだと思うのですが、

パートを辞めたい理由は
ざっくり言ったら、ダイヤを思い出すためです。

もう少し細かく言うと、
児童発達支援施設で働いていますが、(自分の子にも発達障がいあり)保育士資格もあり、資格を取ったのも、子どもがすき、だと思ったから、です。
 

でも、ナリ心理学を読み始めてから
全然子どもが好きじゃないことに気づきました…むしろ、子どもの相手は得意ではありません。
 
子どもが好きなのではなくて
弱い子どもなら
自分を必要としてくれるからだった
ということに気づいてしまいました。
 
そもそも非ダイヤな時点で子どもを支援するようなキャパはありませんでした。それに気づいてからは、仕事がしんどく感じるようになりました。
 
ダイヤを思い出し、楽しく生きるために、本来の無能な自分を認め、自分が苦手ではないことをしよう、と思いました。

でも、非ダイヤの今、辞めるという決断をしても、無駄なのか…?
非ダイヤのうちは決断しない方がいいということでしょうか?

何か気づいてないことがあれば教えてほしいです。

 

かみじ公式LINEより

 


 

 

 

そうなぁ〜。真顔

 

 

まず聞かれたこと

に答えるね↓

 

 

 

Q① 非ダイヤの決断はムダなのか?

A① はい、ムダです。

 

 

Q② 非ダイヤのうちは決断しない方がいいのか?

A② どっちでもいい。結局おなじだから。

 

 

 

 

こっから

気づいてないかもの話と

その他の補足です。

 

 

まず

パートやめるのは正直どっちでもいいです。

 

 

どっちでもいい。

 

 

 

  • お金
  • ダイヤ思い出す

2つの話があるけど

 

 

 

まず

世帯収入的には

大したダメージはないでしょう。

 

 

あとは

世帯収入100マン下がっても

母親が笑ってる方がいい。

 

 

お金はたいして重要じゃない。

 

 

 

 

もうひとつの方。

 

ダイヤを思い出すため 

ってのは

 

 

パート辞めることは

ダイヤ思い出すことと

イコールじゃないから、

 

 

仕事やめたからって

ダイヤは思い出せないけど

 

 

 

 

 

今って

仕事やめたくて仕方ない

んだろうしw

 

 

 

1回やりたいように

やってみたら??

 

 

 

 

って思うよ知らんぷり

 

 

 

 

やめるかどうかは

どっちでもいいんだけど

 

 

ダイヤ思い出すってんなら

 

 

 

 

パートやめることで

何から逃げたかったのか?

 

 

 

これがわかってるかどうかは

ドチャクソ重要だねwww

 

 

 

 

 

  • 子どもが好きじゃなかった。
  • 子どもの相手が得意じゃない。

 

 

ここはうたがう余地あり。

 

 

理由は

非ダイヤさんが

出した結論だから知らんぷり

 

 

 

 

自分が子ども時代に

子どもらしく過ごせなかった

という

 

 

受け入れたくなくて

 

 

 

実は子ども好きじゃなかった

実は子ども得意じゃなかった

 

 

 

ってことにしたくなる

ことが非ダイヤにはあるのよ。

 

自己正当化のためにね。

 

 

 

 

 

それとか、あとは

 

 

身近にいる

自分より子どもが好きで

子どもの相手が上手い他人と

自分を比べて

 

 

自分の価値がない

証拠集めして騒いでる

 

 

 

とかとかとか知らんぷり

 

 

 

 

たぶん、

ダイヤ値は-30より

もうちょい低いかもね。

 

 

 

 

いろいろ

試してみたらいいと思います。

 

 

 

あなたにとって

どうなることが

ダイヤを思い出してる

といえる状態なのか?

 

 

↑これがないと迷走します。

お気をつけあそばせ。

 

 

 

 

さいごに。

 

・仕事しながらダイヤ思い出した人

・お子さんが発達障害でダイヤ思い出した人

・専業主婦しながらダイヤ思い出した人

 

の感想を置いておきます↓

参考にね。

 

セッションは7月まで満席なので

売り込みとかではないです知らんぷりw

 

 

 

ダイヤ思い出していった人が

どんなことしてたかって所を

読んでもらたらいいと思う指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かみじの最新情報を受け取る
 

メールかみじ公式メルマガ

ブログで読めない話も読めちゃう。

 

 

スマホかみじ公式ライン

ブログで回答してる質問・相談の送り先はここ。

 

 

登録はどちらも無料!

ウザくなったらソッコー解除(ブロック)できます◎

 

 

image