超高級完全オーダーメイドトレーニングで自信がつきました!

 

 

 

 

 

 

かみじのナリ心理学®︎個別セッション

に参加された方

からいただいた感想です!

 

 

 

 

K.Yさん 40代 女性


・セッションに申し込んだきっかけ

 

🔸かみじさんのブログ

・以前から、かみじさんのブログは言語化がすごいと思っていた

 私が持たない切り口や、高さ(俯瞰)から人間関係を見ていた

 

・かみじさんが過去、私と同じような人との関わり方を一部していて、共感した

 それについてのかみじさんの状況説明が的確だった

 私が見えてない、気づいてない、

 「大切な人は自分とは切り離された他者であると中立的に見ることが

 できなくなっているから、それを中立的に見えるようになる」方法手順が

 書かれていた 

 

・かみじさん自身、グロースアップダイヤなので、

母親理解の記事、ダイヤ・非ダイヤの説明の記事が共感と発見両方あった

 

 

🔸好きなアドバイザーさんのセッションを昔していた

よく記事を読んでいる他の認定アドバイザーさんも言語化がすごいと思っていて読んでいたので、

私はかみじさんはそのアドバイザーさんを育てたんだと思って、より興味を持った

 

🔸かみじさんの公式ラインの返信

短文、スタンプのみだけど、その短文がナリくんみたいに、的確に私の状況を、私が見えてない俯瞰から説明していた

 

🔸ゴミ価値観を捨てるzoom

かみじさんは穏やかで話しやすかった

かみじさんは、私や、他の参加者の質問にも、的確に質問者さんが見えてる場所より俯瞰の場所から状況説明をしていた

 

🔸講座仲間のインスタ投稿①

講座の仲間が、かみじさんのおかげで理解が進んだと書いていた投稿を読んだ

 

🔸講座仲間のインスタ投稿②

その投稿に書いてあったかみじさんの発言「母親理解までは連れていけると思います」に

衝撃すぎて、私はドキドキした

 

私は、「そんなん断言しちゃっていいの?」

「もし、連れて行けんかったら利用者から『返金せい!!』って言われるよ!?」

 

自分なら、そんなこと断言するなんて、とてもできない、と思った

 

でも、かみじさんの地に足ついた言語化をし尽くしたブログから

かみじさんには、それができるだけの、知識と対策があるんだろうなと思った

信じられないドキドキと、信じてみたいワクワクを感じた

 

 

・かみじのナリ心理学個別セッション開始ごろ考えていたことや悩み

 

母親理解したい

早く腑に落ちたい

やる手は尽くしたと思ったのに、母親への怒りが消えないし、腑に落ちないので

途方に暮れていた

だから、それをかみじさんに相談して助けてもらいたかった

 

 

・かみじのナリ心理学個別セッション終了ごろ考えるようになったこと

 

・自分の人生で本当に大切なことは、自分と家族の気持ち(安心、自信、自由)なんだと思った

・自分は落ち着いて考えればまともなんだ、とわかった

・自分の娘たちとはマイナススタートという自覚の上で、1こ1こ、足元から、ダイヤを積み上げていくこと

・ダイヤミングしながら、家族と夏休みを楽しみたい

 

 

・セッションでの目標は達成したか。なぜ、その結果になったと思うか

 

🔸セッション目標が最初のズームセッションで3回変更した

 

①母親理解(私の正しい現在地の把握)

まず「〇〇さん(私)は母親理解が大方できていると思う」と、

最初のズームセッションでかみじさんに

告げられて、びっくりしました

(結局、まだ母親理解のやり残しがあり、それをかみじさんに見抜かれ指摘されましたが、おかげで集中して取り組め、セッション開始直後に母親理解できました)

 

②私の夢はユーチューバー(私がマイナスからプラスに飛ぶことをかみじさんが阻止するファインプレー)

母親理解が終わった設定になったので、かみじさんから次の目標を聞かれ、

私は「ユーチューバーです」と答えました

 

かみじさんは、「ご家族との関係は今どんな感じですか?」と質問してくれました

私は答えているうちに、家族との関係に、がっつり非ダイヤ精算課題が残っていると

気づきました

でも、まだその時は、自覚が足りず、そこまで深刻に考えていませんでした

 

③家族が安心できる生活づくり(かみじさんが、私の本当の課題を見抜いてくれた)

かみじさんの提案で③になりました

正直、私は、「かみじさんはナリ心理学のアドバイザーさんだから

ユーチューバーになる方法を相談する専門ではないしな・・」という

仕方ないか・・というスタートでした

 

でも、本当にこの目標に設定し直してもらってよかったなと思ったのが、

セッション中、かみじさんの娘さんへの関わり方を聞いて

私が真似したところ

自分の娘の承認欲求に飢えてる不安や悲しみがいきなり目に飛び込んできたこと!

 

今まで私が予定をこなすことを毎日の生活の第一優先にしていて

完全に見落としていた娘たちの表情を、私がまじまじと観察することで

「あ、この子、ほっといたら寒くて凍え死んじゃう!」と気づき

急いで娘を抱きしめて温めました

 

本当の本当に、私のまず目指す目標はこれだったんだ、とやっと気づきました

 

 

🔸目標は達成した

 

達成したといっても、かみじさんのセッションと同時に

家族との非ダイヤ精算が終わったわけではありません

 

正しくは、

  • 家族との信頼関係づくりの方法
  • 自分と娘たちのダイヤ値をこれ以上下げない関わり方
  • セッション後に、私が意識することの見通し
  • セッション後に、私が娘に教えることの見通し
  • 自分のダイヤ値を着実に上げていく、人生や、日々起こることに対しての考え方
  • 男性依存魔除けの呪文
  • 将来成人する娘に母親(私)から伝える言葉
  • 世界は優しい(他人の興味なしは優しさ、世界との距離感)

を教えてもらったことで、

私自身が、セッション後、かみじさんがいなくても

1人で(以前からのカウンセリングや支援事業とは連携してますが)または夫と一緒に

考えて、判断して、選択して、行動していくことの土台ができ

自信がつきました

 

 

具体的には、セッション中は、私の娘たち、夫、他人との関わりや

それについて考えたことを毎日かみじさんに確認してもらいました

それ以外も、ふと思ったこと、思い出したこと、気になったこと

なんでもかみじさんに確認して、かみじさんの感想を聞きました

 

 

 

・あなたの今の状況をより良くするために、今日からどんなことに取り組みますか。

 

かみじさんのセッションを受けるまでは、

ここ1年、母親理解のための発散やぶつかり合い、

理解に全集中していて

かみじさんのセッション中は、

自分の考え方がおかしくないか、かみじさんに確認してもらうことでした

 

かみじさんに、私が「ベースがめっちゃ素直で、中身はすごくまとも」と

言ってもらったので、

今後は、自分で考えてみて(もちろん、自分1人で解決できないことは

夫やカウンセラーさんに相談する)、

娘たちと夫が安心できる関わりをする

 

同時に

自分1人、または家族ともっと一緒に

楽しいことをたくさん観たり聴いたり鑑賞したり読んだり遊んだりの消費をして、

夏休みを満喫したいなと思いました

 

その先の家族が落ち着いた後は、自分は何か作品を作りたいと思っているので、

それに挑戦してみたいです

 

 

 

・セッションで印象に残っていることや意外だったこと

 

  • 最初に私の現在地を、かみじさんが教えてくれたこと
  • 最初、私がマイナスからプラスに飛ぼうとした時に、丁寧に穏やかに「待って」をかけてくれたこと
  • ナリ心理学のラインセッションのコンセプトと、かみじさんのラインセッションが別種のものであり、レベチであること
  • あと、かみじさんの無料の公式ラインと有料のラインセッションもレベチであること

 

かみじさんの公式ラインの返信は淡々とした印象があります

既読のみ、スタンプのみ、あるとしても短文

 

だから、かみじさんのセッション内容が具体的に想像できませんでした

 

実際にセッションが始まったら、

私は、かみじさんがブログで発揮している認識&言語化能力を、

自分のためだけに丁寧に発揮して対応してくれることに感動しました

 

その時、ドラマを思い出しました

「わたし結婚できないんじゃなくて、しないんです」という中谷美紀主演のドラマがあったけど、そこで、美容外科医の中谷美紀に、知り合いの男性が、酒の席でタダで背中のできものを中谷美紀に見せて、診療を頼もうとする場面がある

すると、中谷美紀を庇ってもう1人の男性が「安い仕事させないでくれよ」と男性を諭す

 

かみじさんみたいに能力がある人には、対価を払って、その能力を発揮していただくと

かみじさんも利用者もどちらも幸せになれると思った

 

逆に、私のセッションでこれだけ労力を割いてくれてるんだから、公式ラインにそこまでの労力割ける暇ないの当たり前と思った(アプデの私が2時間〜3時間かけてパソコンで打った長文に、かみじさんは30分〜1時間かけて返信してくれる)

それが嬉しかった

 

どの分野でも、「この人この仕事に向いてる、この仕事を楽しんでて生き生きしてる、この仕事のことに熟知してるし、これからも勉強するつもりでいる、この人に頼めば安心」と思う人にたまに出会うけど、かみじさんはナリ心理学アドバイザーの仕事において、そういう人なんだなと思った

 

 

 

・「かみじのナリ心理学個人セッション」はここがおすすめ!こんな人にオススメ!などお願いします。

 

・ショック状態から抜けた人

かみじさんのセッションは

超高級完全オーダーメイドトレーニングなので、

ショック状態で落ち着いて話を聞いたり、考える余裕がない人には勿体無い

ショック状態を抜けて、考えることが楽しめる余裕がある状態の人が受けると

効果が大きい

 

・母親理解を終わらせたい人

もちろん、セッションを受ける人の状態にもよると思いますが、

かみじさんのラインセッションは解決要素が強いので、かなり進みます

 

・母親理解終わって、ダイヤミングを定着させたい人

母親理解終わった後って、やっと地面をほふく全身で這いつくばるのやめて、世間一般のマジョリティのように自転車に乗り始めた状態

 

初心者だから、フラフラするし、安定しないし、運転してる本人も、ちゃんとこげてんのか不安

 

かみじさんは、自転車の荷台をつかんで、「いいよ、いいよ、その調子」「ちょっと曲がってる」とか教えてくれる人

 

かみじさんのセッション終わる頃には、自転車乗るコツが大体わかった状態

 

しかも、かみじさんの影響で、「ちゃんと考えられる」機能がオプションでつく

 

今後は1人で、たくさんいろんなとこを自分で選んで自転車で走って、自分で考えながら自転車の技術を向上させていける

 

・時間がある人

かみじさんは長文に対応するキャパがあるので、

楽しくて長文のラインを送りたくなる

 

時間がない人にとってもゴールに辿り着く時短になるけど、

時間があると、ゆっくり考えてかみじさんとやりとりすることをもっと満喫できると思う

 

 

・壁打ち

壁打ちの説明

考える経験の不足は自分の持ち合わせている知識や世界の外側にいる視座の高い人と壁打ち(会話や質疑応答の繰り返し)みたいなことをしないとって自分で補い獲得するのはの難しい。視点や考える精度のギャップもまた大事で、自分の視点とかけ離れすぎてる場合は外の世界を獲得しづらい(時間をかければ可能かも)。考える精度の高い人が低い側に降りてきてもらえないと、自分の考える精度を変えられない

 

この壁打ちを、かみじさんとならできます

 

不安で、知識不足で、社会経験不足で、言語化が不得手で、バリバリA視点で、視野が狭い人は

とてもおすすめです

特に、決めつけて知ったかぶりをする人(私です)

 

非ダイヤ、非ダイヤ卒業したては特にこの傾向が強いので

もっとクリアに自分や自分の身の回りのことを認識したい人は

かみじさんと壁打ちすると、バキバキに思い込みを壊される体験をするし

ちょっと頭良くなります

 

🔸かみじさん

かみじさんは、解決要素が強いので、利用者の体(価値観、普段の言動)の点検、確認をし、不明な点は利用者に質問をする、それに対する利用者の回答に、かみじさんからのフィードバッグがある

 

長文にも対応できるキャパがある

 

・割と几帳面(かみじさんがこちらに尋ねたことについて、対応忘れがない)

・長文への返信のコツを抑えている

でも、利用者から逐一「これについてはどう思いますか?」「確認お願いします」と

尋ねることも、すれ違いがなくなり、大切だと思う

・かみじさんが言及するポイント(利用者が尋ねたい、または利用者の課題のポイント)を押さえていて、それについて言及してくれる

・しっかり、こちらのラインを長文でも全文かみじさんが読んでくれてることが伝わる

(読んでくれる安心感があるので、落ち着いて書けるので、切羽詰まってない時は、私も文章構成を考えて整理して打ちたくなる(かみじさんの文章が整理されているので、私も文章を整理して、かみじさんに理解して欲しいと思うようになる)し、書きながら客観的に自分の文章を読んで笑えることがなん度もあった

深刻だった問題を、綺麗に整理して笑うことで、発散アンド理解になった経験だった)

・かみじさんが、毎日ほぼ安定してラインを返信してくれるので

かみじさん自体が生活に余白を持って過ごしていて、ラインセッションの返信作りのための時間も設けているとわかったし、そのことに誠実さを感じた

 


文字数などの関係でぜんぶご紹介できないのが残念...!

 

 

 

すでに1年かけて

何度も母親とのぶつかり合いを経て

 

 

ナリくんの動画講座を受けながら

かみじセッションを活用された方でした。

 

 

かみじのセッションでは

 

  • 家族とのコミュニケーション
  • 非ダイヤ子育てのツケへの心づもり
  • 自分で考える、決める、判断する、選択する、の壁打ち&実践積み上げ
  • ↑を通して責任を取る力の底上げ

 

 

ご本人からの積極的な確認に

がっつり!!!!

サポートさせていただきました!

 

 

 

K.Yさん

セッションお疲れさまでした!

引き続き応援してます!✊💎✨

 

 

 

 

 

 

かみじ公式メルマガ

 

かみじ公式ライン

 

 

登録はどちらも無料!

ウザくなったらソッコー解除(ブロック)できます◎

 

 

image