かみじです(・∀・)

 

 

 

 

 

今回は

 

 

ジュエリーゾーン

(ダイヤモンド移行期)

 

 

起きやすい現象

その過ごし方について。

 

 

 

 

かみじの体験を交えて

書いてゆくー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

用語をさらっとオサラぅ。

 

 

 

 

ナリ心理学では

 

 

◇非ダイヤモンド

・自分のダイヤモンド性を忘れてる人

・自分がこのままここにいていいと思えない

・自分が常識的か普通かを気にする

・自分の常識、普通から外れている人をジャッジする

・他人に対してお伺いの姿勢で生きてる

 

 

 

から

 

 

 

◇ダイヤモンド

・自分の存在が許可されてる人

・自分はこのままで素晴らしく尊く大切な存在

・自分が大切なのは当たり前なので適当に扱う

・自分が他人によって傷つけられることがないから

・やりたくないことはしない、やりたいことをやる

 

 

移行中の状態を

 

 

 

◇ダイヤモンド移行期間

 

 

 

と呼んでいて、

 

 

 

 

 

 

 

◇=◆置き換え可

 

◇非ダイヤモンド

◆自己否定ゾーン

 

 

◇ダイヤモンド移行期間

◆ジュエリーゾーン

 

 

◇ダイヤモンド

◆ダイヤモンドゾーン

 

 

 

 

 

 

こんな感じです(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

その、

《ジュエリーゾーン》の話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学がもともと

「ディフェンス力重視」

から作られいることもありゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己否定ゾーンから出てきた人が

チャレンジするのが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでだったら

 

いやいや受け取ってた言葉

いやいや従ってた他人の要求

いやいや引き受けてた役割

いやいやしてた仕事

それおかしくない?

今のはどゆこと?

それホント?って思ってたこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

り・否をすること。

 

 

それホント?とくこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの特徴は

 

 

 

 

 

自分の言葉や態度が

 

攻撃的になたーーーーーーーーーり

淡白になたーーーーーーーーーり

 

します。笑

 

 

 

 

 

 

タイミング的には

最初のチャレンジから

ちょっと慣れてきたころ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかね、

 

できなかったことができた!!びっくり乙女のトキメキ

 

うひょー!嬉しい!!びっくり乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の変化に

自分自身が興奮しちゃうんだよね。w

アドレナリンがでまくっちゃう。

 

 

 

 

事情を何も知らない人から見ると

感情的、ヒステリックに見られるかも。

 

 

 

 

淡白になるってのは

出過ぎるアドレナリンを

冷静さに振り直そうとするとやりがち。

 

 

事情を何も知らない人から見ると

言葉がキツい、高圧的に見られるかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主張の中身が

 

 

 

り・否をすること。

 

それホント?とくこと。

 

 

 

 

ここにフォーカスされている時期

それを体験していく時期なので

 

 

 

 

 

 

 

相手の発言から

相手の思考や状況の想像

 

 

自分の発言から

この場面がどうなるかの想像

 

 

 

ここは一度

自分の目的や意識から外れます。

(それでいいです。)

 

 

 

 

 

 

 

この時期

かみじも職場の上司に散々吠えました。

いらん事たくさん言ったwww

 

 

 

感謝されたがりで

手を出したがりの

男性上司に

さらに上の上司CC入れたメールで

 

「〇〇さんのようなフォローをされると自分の仕事ぶりが信頼されていないようでモチベーションが下がります。」

 

 

って送ったりした。w

CCに入れたマネージャーから

「〇〇さん、凹んでたよ〜。」

ってこっそり教えてもらった。

 

 

 

ジュエリーゾーンのかみじは

三十路過ぎても

コミュニケーションの取り方偏ってた。

それは非ダイヤ出身だから。

いいの、それで。

 

 

今となっては恥ずかしいけど、

でも、非ダイヤの時に

いやいや受け入れてたせいで

身体壊したりしたし

自分の中では

必要な事だったんだもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあと

ダイヤモンド的な想像力で

 

 

相手の発言から

相手の思考や状況の想像

 

 

自分の発言から

この場面がどうなるかの想像

 

 

 

に入れ替えていけるので

「そーゆー時期」と

いったん割り切って大丈夫。

心配せずとも平気でござる。

 

 

 

 

 

 

 

いい変化。まる◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を大切に

できなかった生き方から出て

 

 

自分を大切に

し始めてる経験をしてる時期

 

 

 

 

 

 

自分を大切にし始めてることが

まず素晴らしいからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つ特徴。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己否定ゾーンを

出られた喜びよりも

ダイヤモンドゾーンに

入ってない自分

に意識が向いて凹みやすい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはしゃーないよ。笑

起きることが自然だと思って欲しいねー

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ終わってない

エセ

偽物

中途半端

 

 

 

別に思わなくていいこと思っちゃうんだよねええ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、

これは完全に

自己否定ゾーンの名残りです。

 

 

 

 

 

 

使い慣れた思考のクセなんで仕方ない。

 

 

 

 

 

凹んでる気分を味わってる時に

自分のダイヤモンド性を

気分の良さや

テンションで

測ってるとマジ地獄よ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験談としては

かみじはこの時期

 

 

 

今から取り返せないことだけど

ダイヤモンドな両親と環境で

育ちたかったよううううううう笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

を脳内で繰り返しやすかった気がする。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの過ごし方で

かみじが合ってた方法は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キョロキョロ「おし、今日も

今いる地点からスタートして

 

自分を変えずに

この自分が快適な現実のために

今日できることをしよう。」

 

 

 

 

って思いながら過ごす事だったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

かみじはもう性質が

ネガティブを意識しやすいからw

 

 

 

 

 

「ネガティブを考えないようにする」

 

 

 

ってやり方するのはムリで。

無理矢理やろうとすると

全部エセっぽくなるのねwww

 

 

 

 

 

 

 

 

「ネガティブを考えないようにする」

 

 

 

は、ムリ。ゲラゲラ

 

 

自然にできない。

続けようとした時に

自分が方法に合わせようとするから

不自然になるんだよねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キョロキョロ「おし、今日も

今いる地点からスタートして

 

自分を変えずに

この自分が快適な現実のために

今日できることをしよう。」

 

 

 

は、ハマった。もぐもぐ

 

 

 

 

自然にできた。

ムリなくできた。

ぴょーーっと(?)続いた。

 

 

 

おーー。これなら続くかも。

行けるとこまで行ってみようかね!

 

 

・・・で、今に至る(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かみじのやり方がハマる人も

中にはいるかもしれないけど

 

 

たぶん

違う方法がハマる人の方が

多いのではないかと思う。

 

 

 

 

 

なんか、

自分で見つける以外に

正解ない系のやつな感じする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分に合う

ジュエリーゾーンの過ごし方

ぜったいあるから

ぜひ楽しみながら探して欲しい。

 

 

 

 

 

 

とにかく他人になろうとしない。

自分を変えずに、

自分にあうやり方を探そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
*いいね・リブログ・コメントありがとう~(´▽`*)
 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEのメッセージ読んでます(・∀・)

質問はブログで答えることもあります。

 
 
かみじ公式LINE

LINE Add Friendリンクlin.ee