腰を大切にね | 上板橋病院オフィシャルBlog

上板橋病院オフィシャルBlog

全力の先にしか見えないものがある。
くじけてもいい。立ち上がればいい。
寄り添えば、人生はいつだって楽しい!
そう願う病院スタッフのブログです。

腰痛予防びっくりマーク                大久保PT、杉山PT

2月2日・7日・9日の三日間で介護職向けの腰痛予防講習を行いましたキョロキョロ

アンケートを取ったところ約90%の方が腰痛を感じておりました。ポーン

業務で馬の疼痛を訴えやすかったため介助指導中心でおこないました。

忙しい業務合間に日間で24人の方に参加していただきました。

 

 

腰痛を訴えやすかったオムツ、2人介助、ベッド上での引き上げ、ベッドから車椅子への移乗動作を中心に実施しました。スター

 

実際に介助を行われている視点での意見や体格での工夫などこちらもとても勉強になりました拍手

 

腰痛の生じやすい医療職だからこそお互い助け合って団結力100点を高めていきましょう!!