【多度観音堂】 | 神仏と御縁を結び開運へ  ★神々の囁き★ 

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桑名市指定文化財

伊勢西国三十三所観音霊場 第三十三番

お願い 多度観音堂 (多度神宮寺)

 

【鎮座地】 〒511-0106 三重県桑名市多度町多度山下1613 ☎ 0594-48-2037(多度大社)

【宗 派】 真言宗 

【開 創】 天平宝字七年

【開 山】 満願禅師

【本 尊】 十一面観世音菩薩・千手観世音菩薩立像
【御利益】 開運出世・商売繁盛・心願成就・厄除け・病気平癒・恋愛・安産・家内安全・etc.

【御由緒】 

多度山法雲寺 本尊千手観音、伊勢順礼札所三十三番目也と。わしのくらといふ歌に
  今まではおやとたのみしおひづるを脱て納むるわしのくらにて(『勢陽雑記』より)
天平宝宇7年(763)多度大社の東、鷲の倉の地に満願禅師が道場を開き、丈六の仏像を安置して礼拝、修行をしていました。ある夜、多度大神の神託を受けて、堂塔の建立を発願し、各地を勧進して浄財を募ってこの地に堂を建立しました。そして神像を祀って多度大菩薩と号していました。その後、郡主水取月足から鐘楼と共に銅鐘の寄進を受け、また、美濃の近士県主新麻呂から三重の塔の奉納を受けるなど寺院の基礎ができあがりました。
 宝亀11年(780)勅使を遣わされ、翌天応元年(781)法教禅師は伊勢・美濃・尾張・志摩四国に勧請して、法堂・僧坊などを建立し、仏物・法物・調度を整えて寺は一層充実し、寺運は興隆しました。その後も墾田・寺地の寄付施入を受け、承和6年(839)当寺を天台の別院とする旨の勅命があり、嘉承2年(849)には真言の別院とされ、この時から寺号を宝雲寺と称しました。
 また、延喜5年(905)藤原時平の撰した延喜式には「宝雲寺を以て伊勢国准国分寺に列する」とあり、さらに「官府より度縁を賜る僧十人に及ぶ」ともあります。下って天文2年(1533)時の住僧頼応は「多度山の衆僧宝雲寺以下の寺院七十余あり。且つ寺内の僧侶は三百余」と、学府として数多くの研修僧が集い、参堂して文化の地として栄えていた様子を記しています。
 鎌倉中期の建暦の頃、乱入した盗賊の手により炎上し、また、室町中期には明応地震と山崩れに遭い土中に埋もれるなどの災禍に見舞われましたが、社家の小串家文書に戦国末(天文)期において、なお、堂宇70余坊を存したことが記録されています。
 しかし、長島の一向宗徒が織田信長と対立して一揆を起こし、多度大社で信長の調伏祈願を行ったので、元亀2年(1571)美濃路から進撃した柴田勝家・氏家常陸介の大軍がこの地に押し寄せ、多度大社共々堂塔の全てを兵火により焼失しました。さらに、その後の太閤検地により寺領・社領の廃止に遭い、寺威は全く衰退しました。
 江戸時代に入り、桑名を領した本多忠勝の多度神社復興に次いで、元和3年(1617)松平定勝が藩主となり、遠州掛川から愛宕神をこの地に移し、また、住僧良心法師が各地を行脚して寄付を仰ぎ、承応2年(1653)大修理を行って、多度大社の別当として宝雲寺を再興しました。
 明治の初め、神仏分離の政令により法雲寺は廃寺となったため、神社のお手洗い川、落葉川の畔に観音堂を建て、本尊十一面観世音と千手観世音を併せてお祀りしました。明治33年集中豪雨に遭い、観音堂は流失しましたが、翌年、小堂を再建し両観音像を安置しました。現在の観音堂は昭和38年に信者の寄付により像の修理を行った際に改築し、仏具調度品を整備して現在に至っています。

 

多度観音堂は多度神社境内の東にあります。

明治にいたるまでたびたびの洪水にあい、もとの御堂の位置は確かてはありませんが、

明治三十四年の本堂再建以来現在の場所になりました。

その後、本堂が古くなったため、各地の信仰者の寄附をもって昭和三十八年に改築され

現在にいたっています。

 

梵鐘の由来

宝永二年西暦1705年、如賀金沢の鋳物師平井与兵衛尉永能が鋳造したもの。

戦争のため多くの梵鐘を供出されこの様に古時代の鐘は現存するものは非常に少ない。

本堂改築を記念して昭和三十九年一月中川祐次氏が当院に寄進せられた。

 

千手観音菩薩立像

像高一一八・八cmの一木造。

腰部に十分な量感を持ち薄い布をきらびやかに表現しています。

このような表現や技法から製作年代は平安時代前期と考えられます。

仏師や依頼主は不明ですが、多度神宮寺にかかわりのある仏像と考えられます。

また、四日市市善教寺阿弥陀如来立像胎内文書の内、

藤原實重(ふじわらさねしげ)筆「作善日記(さぜんにつき)」(鎌倉時代)記載の

多度千手堂千手観音菩薩像が、この像にあたる可能性は考慮すべきものでしょう。

 

十一面観音菩薩立像

像高一一一・六cmの寄木造で玉眼を嵌入しています。

衣文(えもん)は複雑にひるがえり、それ自体が模様のようになっています。

この処理方法から南北朝時代前後の製作と考えられます。

この像の伝来も不明ですが、多度神宮寺に関係があると考えられます。

二体の仏像は傷みが激しく、修理の手が入っていますが

流行にあわせた化粧直しがおこなわれていることなどから

大切に守られきた仏像であることが伺われます。

これらの仏像を研究することによって多度神宮寺の歴史

もしだいに明らかにされていくでしょう。

 

弥勒菩薩坐像

像高四十六。五センチの尊像は「神宮寺伽藍縁起並資財帳」に記されている

「金泥弥勒壹躯」と符合し、弥勒菩薩信仰を継承し製作されたのは平安時代中期と推定され、

堂内の尊像の中では最も古い仏様である。

承応二年宝雲寺住僧良心法師発願による寺院大修理落成を記念して、

この仏様が宝雲寺に祀られたとも伝えられている。

 

役行者(役小角)

役行者像は高さ四十五、七センチメートル。

椅子に座った像であり前鬼と後鬼を従えている姿をよく見かけるが、

ここではそれらは紛失してしまったのか前鬼と後鬼の姿はない。

顔は白く、衣は黒く塗られており、右手に錫杖を持ち、左手は紫に輝いて見える。

昭和の大改修の際に補修されたものと思われる。

 

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