【大杉神社】(壱の巻) | 神仏と御縁を結び開運へ  ★神々の囁き★ 

神仏と御縁を結び開運へ  ★神々の囁き★ 

現実の生活が向上しなければ意味がありません。「地に足の着いたスピリチュアル」を目指しませんか?

私の神秘体験や神々との対話、日々の出来事を綴っていきます。

奇跡が起きるアチューメント・チャネリングを提供中 !!

読者のみなさま、おこんばんわ m(_ _ )m

本日もご訪問ありがとうございます。

 

たった一度で一生開運!神仏融合アチューメント

3,500名以上の実績ビックリマーク

逢うだけで運気爆ドンッ上げ!

日本代表競泳選手 専任ヒーラーパー

神仏融合師 坂田暢悠 (skipper)です

 

これまでのラジオ放送ヘッドフォン

プロフイールクリック最下部より

 

昔の盛り上がりは今はコチラ上差し爆  笑

リアルタイム更新右矢印 face bookクリック

お友達申請待ってまーすピンクハート 

 

おばんでやんす。ぺこりぺこり

傘が降れば20℃割って、太陽晴れれば、真夏。

10℃も差があるので、寒暖差アレルギーで

鼻がじゅるじゅるのおぢさんです。泣くうさぎ汗

さて、では茨城シリーズ今回で最後となります。

とても面白い所がありましたよニヤリ

 

 

◇《茨城百景「阿波の大杉神社」》 茨城の日光東照宮

日本唯一夢むすび大明神

神社 あんばさま総本宮 大 杉 神 社 【壱の巻

 

【鎮座地】 〒300-0621 茨城県稲敷市阿波958番地 TEL 029-894-2613

【御祭神】  倭大物主櫛甕玉大神(やまとのおおものぬしくしみかたまのおおかみ) 

【配 祀】 大己貴大神(おおなむちのおおかみ)・小彦名大神(すくなひこなのおおかみ)

【創 建】 767年 (神護景雲元年)

【御神徳】 厄除・八方除・星除・縁結び・悪縁切り・開運・商売繁盛・金運・財運・競馬・賭け事・子宝安産・家内、交通安全・他・etc.

【御由緒】

神護景雲元年(767)当時都が置かれた大和国(現・奈良県)を旅立った勝道上人は、下野国二荒山(栃木県日光)をめざす途上にあり、大杉神社に着くとそこで病苦にあえぐ民衆を救うべく、巨杉に祈念すると三輪明神(奈良県三輪の大神神社)が飛び移り、病魔を退散せしめたところから、やがて大杉大明神と呼称されるところとなりました。 この大杉神社を御守護申し上げるべく延暦二十四年(805年)には別当寺として安穏寺が開基され、以降明治になるまで大杉神社は安穏寺の管理するところとなりました。文治年間にはその容貌が巨体、紫髭、碧眼、鼻高であった常陸坊海存(海尊)が大杉大明神の御神徳によって、数々の奇跡を示したことから、海存は大杉大明神の眷属で、天狗であるとの信仰へと発展いたしました。当初は烏天狗を御眷属としておりましたが、後に陰陽一対として鼻高天狗、烏天狗の両天狗を御眷属とすることとなりました。現在ではいかなる願いも叶えて下さったと伝えられる海存の奇跡に由来して、大杉神社を日本で唯一の「夢むすび大明神」と称し、鼻高天狗は「ねがい天狗」、烏天狗は「かない天狗」と呼ばれるようになりました。時代は下って、江戸時代初頭には当時江戸崎不動院(稲敷市江戸崎)にあった天海に雨をもたらす奇跡を与えた神社として知られ、以降天海は安穏寺の住職となり大杉大明神に仕えました。このため安穏寺および大杉神社は天海が住職を務める、上野寛永寺や日光輪王寺の直兼帯となり、明治になるまで輪王寺宮の兼帯するところとなりました。

稲敷市阿波の大杉神社は、全国に670社ほどある大杉神社の総本宮です。大杉神社の鎮座する場所は、『常陸風土記』に「安婆嶋」として登場します。霞ヶ浦、利根川下流域、牛久沼、印旛沼、手賀沼、小貝川下流域などを内包する常総内海(常総内湾)に突き出すような半島地形だったことから、古代においてこの地は内海に浮かぶ島のように思われておりました。

律令体制以前この一帯は、菟上之国(うなかみのくに)という霞ヶ浦東岸域(稲敷、行方、鹿島南部)と東総域(香取、海上、匝瑳)を治めていた国の一部と伝えられております。菟上之国は菟上国、海上国とも表記され、常総内海の交易、産物を中心として成立した小国で、ここに暮らす多くの人々は漁撈と農耕の両方を生活基盤としておりました。他にも、製塩や玉造(勾玉を中心とする信仰対象の装飾品の製作)も盛んで、当時の大切な交易物資であったと伝えられております。

当時、菟上之国は広大な常総内海を支配域としておりました。その内海の航路標識の役割をはたしたのが、大杉神社の巨大な杉です。この地が「あんば」と呼ばれていたことから、巨杉に鎮座する神様は「あんばさま」と呼ばれました。この巨杉は常総内海の人々の信仰の対象として、また海で生活する人々の交通標識として役割を発揮していたと考えられます。後に舟運交通守護の神様として利根川水系、太平洋沿岸の舟運業に携わる多くの方々にも信仰され、交通安全の神様として篤い信仰を受けていました。

律令体制期に、菟上之国が内海の西にあった茨城国の一部に組み入れられるまで、大杉神社は菟上国造を祀るもっとも重要な神社でした。その後菟上之国の海上支配、交易権は、南下してきた仲国の一族が築いた鹿嶋、香取の両神社に移譲しましたが、一般民衆の間では依然として、海河守護の神様としての大杉神社の信仰は温存されつづけられました。

 

神社一の鳥居

 

ねがい天狗・かない天狗

 

大黒さん

 

神社二の鳥居

 

ナイフ悪縁切堂びっくり

 

神門

 

手水鉢

 

八方除けの碑

 

神輿殿

校倉造(あぜくらづくり) 享保十三(1728)年の大火により焼失。平成二十四(2012)年再建。

 

鐘楼

 

(弐の巻)へちぢく・・・

 

 

「3年ぶりに講演カラオケします」イベント御予約受付中!

 

 

令和六年 『夏至太陽の道開き』 お申込み受付中!6月19日(水)

ダウンダウンダウンクリック

 

Instagramもはじめますたビックリマーク@choyou_sakata

ぜひ、繋がってちょーよラブラブ お願いおねがい

 

メルマガ限定企画・お得な情報・プレゼント情報・etc.配信中ダウンダウンダウン

【神々の囁き】 skipperこと坂田暢悠 メールマガジン♫ 申し込み

 

令和六年皐月のお告げ更新ビックリマークダウンダウンダウンクリック

 

このメール講座を読んだだけで、チャネラーが誕生しました!!

■無料メール講座■

神様たちと話せたらいいなって思いませんか?下矢印クリック下矢印クリック下矢印クリック

「誰でも簡単にできる生霊外しの方法」をPDFでプレゼント!

 

PCPCで登録の方はこちらからお願いしますははーっありがとう

PCメールアドレス、Gmail、Yahoo!メールがオススメです。

※以下3大キャリアのアドレスではご登録はお控えください。
結果が届かない場合があります。

@docomo.ne.jp @i.softbank.jp @ezweb.ne.jpなど

 

スマホスマホで登録の方はアプリをダウンロードははーっありがとう

設定を変更しなくても100%届きます上差し

リザストメーラーアプリiPhoneiPadAndroid

➀アプリを開く

「神様とケンカするほど仲良くなれる無料メール講座」か

「坂田暢悠」で検索!!

➂名前とアドレスを入力

④確認メール届く

⑤登録、完了(メールはそのアプリ内に届くようになります)

 

注意 niftyはPCでも届かない、Gmailだとアプリがなくてもそのまま届く

そんな情報もいただいております。

いま一度迷惑メールフォルダもご確認くださいね上差しウインク

 

お祝い 重版 全国書店 ・Amazon にて、好評発売中!ははーっありがとう 

このブログ上で記事にしていない内容も盛り込んでございます。

鉛筆サイン本ご希望の方は直接御連絡下さい。

  *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆

 

乙女のトキメキ大変御好評をいただいております。(^_^)v リピーター続出中!!

 

日本全国はもとより・海外からもお申込みいただいております。

MENU

1 神社プライベートツアー(個人参拝同行)  三時間 四万四千円~ (都内近郊交通費含)クリック

 

2 奇跡が起きる神を味方にするコネクションアチューメント  オススメ クリック  1柱 23,000円~

 

3  チャクラ・メンテナンス (シリアンヒーリング)  1回 22,000円右矢印合格3回 60.000円

 

NEW 子宮浄化ヒーリング クリック              1回 15,000円右矢印合格3回 45.000円

 

4 神仏からのお告げ(チャネリング) クリック     A4一枚から一枚半程度。 1件 16,000円

 

5 前世リーディンク(過去生三つ)  クリック        A4一枚程度。 1件 16,000円

 

NEW 【加持祈祷】 クリック                 お一人様1案件につき 33,000円~

 

※御感想をいただくと励みになります。よろしくお願いいたします。m(_ _ )m

 

  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

 

本日も御訪問いただきましてありがとうございました。

 

皆様に愛ハートと光キラキラと豊穣コインたちが降り注ぐよう

お祈り致します!!

 

もっと多くの方々の助けとなれますように、

ポチッと御協力をお願いいたしますm(_ _ )m

    
   
   にほんブログ村  
  

 

人気ブログランキング

   心穏やかになりますようにラブラブ 

読者登録してね