牛嶋神社【後編】(三ツ鳥居) | 神仏と御縁を結び開運へ  ★神々の囁き★ 

神仏と御縁を結び開運へ  ★神々の囁き★ 

現実の生活が向上しなければ意味がありません。「地に足の着いたスピリチュアル」を目指しませんか?

私の神秘体験や神々との対話、日々の出来事を綴っていきます。

奇跡が起きるアチューメント・チャネリングを提供中 !!

読者のみなさま、おこんばんわ m(_ _ )m

本日もご訪問ありがとうございます。

 

幸運エネルギーをONにして人生を書換える一生開運アチューメント

2900名以上の実績!

安心感のあるヒーラールンルン

神仏融合師の坂田暢悠 (skipper)ですチョキ  

 

これまでのラジオ放送ヘッドフォン

プロフイールクリック最下部より

 

昔の盛り上がりは今はコチラ上差し爆  笑

リアルタイム更新右矢印 face bookクリック

お友達申請待ってまーすピンクハート 

 

黄金週間ビックリマーク満喫してますか~筋肉爆  笑

 

今日はてーしゃつ1枚で過ごせました。

太陽ですねグラサン

 

明日はお祝い子供の日赤ちゃん

【端午の節句】カブト

端午(たんご)の節句は、古代中国で行われていた、菖蒲を用いた邪気払いの行事に由来します。「端」は「初めの」という意味で、「端午」は月の初めの午(うま)の日を指し、

当初は5月に限った行事ではありませんでした。やがて、5月が十二支でいう「午の月」であることや、「午(ご)の日」が「5の日」に通じること、5月5日は陽数とされる奇数が重なる日であることから、

端午といえば「午の月の端の午の日」で5月5日を指すようになったそうです。

日本には奈良〜平安時代に伝わり、端午の節会(せちえ)という宮中行事になりました。

その後、武士の時代になると菖蒲を「勝負」「尚武」にかけて、男の子のお祭りに。

江戸時代には、幕府によって五節句(※)の一つに定められ、男の子の成長や立身出世を願う行事として定着しました。

※五節句…人日(じんじつ/1月7日)、上巳(じょうし/3月3日)、端午(たんご/5月5日)、

七夕(たなばた/7月7日)、重陽(ちょうよう/9月9日)

昭和23年(1948年)には「国民の祝日に関する法律」により、5月5日が「こどもの日」に。

男女を問わず「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、

母に感謝する」という趣旨の祝日になりました。

 

 

それでは、続きにまいります上差しニヤリ

 

スカイツリーの氏神様

本所総鎮守 神社 牛嶋神社 (うしのごぜん社) 【後編】

 

方位盤はてなマーク

 

神社小梅稲荷神社 旧向島小梅町に鎮座

 

犬狛犬さん 昭和七年(1932)社殿の再建に合わせて奉納

 

さて、何気なく立ち寄ってみた神社さんだったのですが上差し

私がなにより驚いたのは、これだ!びっくりガーン

神社三ツ鳥居

 

東京にもあった!!アセアセ ガーン気づきガーン

私が知らなかっただけとも言う・・・地元の方は当然知っているのでしょうからね汗

私はまだ三輪さんと三峰しかみたことないショボーン汗

 

社殿の正面にある鳥居は「三輪鳥居」または「三ツ鳥居」といい、

明神鳥居の両脇に小さい鳥居を持つ全国でも珍しいつくりとなっています。

以前のものは、平成三十年の台風二十四号により倒壊してしまいましたが、

氏子崇敬者の皆様の真心により令和元年五月に再建いたしました。

再建した鳥居は、主柱(樹齢百七十年の天然の吉野桧)をはじめ、

全て国産の桧が用いられております。

また、飾りの金物の取り付け以外では、釘を一本も使用しない伝統工法で製作されています。

牛嶋神社

 

しかし、なでこのような造りをされたのかは、どこの神社でも理由が「不明」とされているのよね。

あたしは、絶対になんらかの理由があるはずだと思うのだけど・・・うーんはてなマーク

何かしらの手掛かりをお持ちの方がいたら、情報お待ちしてるわね。おねがい

 

しし座獅子山 文政十年(1827)奉納

 

牛狛牛「牛御前」さん 

 

犬狛犬さん 享保十四年(1729)に奉納 墨田区最古

 

牛嶋神社は、元来弘福寺の西隣(向島五丁目)に所在しましたが、関東大震災後、

帝都復興計画事業に伴い区画整理が実施された際、当地に遷座しました。

その際新築されたのが、現在の社殿と神輿蔵です。

墨田区登録有形文化財「牛嶋神社社殿」

 

本殿、幣殿、拝殿から成る木造複合社殿で、地元の棟梁石川梅吉によって建築され、

昭和七年(一九三二)に竣工しました。

最奥に位置する本殿は入母屋造・銅板瓦棒葺(正面三間、側面三間)で、

組物は禅宗様を基調としています。板支輪や器股等に亀や鯉、鷺などの彫刻が施されており、

全体的に装飾性が高い建築となっています。

また、中央に位置する幣殿は両下造・銅板瓦棒葺(正面三間、側面五間)、

最前に位置する拝殿は入母屋造・銅板瓦棒葺(正面七間、側面四間)となっており、

拝殿正面にはそれぞれ三間の向拝と千鳥破風が取り付けられています。

この建物の特徴は、基礎に亀腹を捺すコンクリート造の布基礎です。

これは、地震による建物倒壊の危険を緩和する効果をねらったものと考えられます。

 

あっそうそう、須佐之男命、ちゃんといたわよ!おいで爆  笑アハハアハハアハハ

 

墨田区登録有形文化財「牛嶋神社神輿蔵」

 

境内東辺縁部に建てられています。正面二間の切妻造妻入の建物の両側に、

幅五間の切妻造の建物が接続した鉄筋コンクリート造の建物です。

昭和初期の建物とみられています。

この建物は、参道から見る外観を木造瓦葺風に仕立てることで境内景観の統一を図る一方、

耐震・耐火性も合理的に満たすよう工夫されたことがうかがわれます。

 

これら二つの建物は、伝統的な建築形式に近代技術を調和させた優れた近代神社建築と評価され、平成三十年十一月八日に墨田区登録有形文化財に登録されました。

 

通常御朱印 初穂料500円也 栞付き 色から選べます。

他に丑の日や例祭の限定御朱印あり

 

 

いやー久々に興奮させてくれる神社に出会いました。

東京もまだまだ捨てたもんじゃないわね飛び出すハートニヤリ笑

寺社探訪の旅は、死むまで続く・・・タラー

 

 

品川開催は今回で最後となります!!

■5/27 () EVENT@東京御予約受付中ピンクハート
11:00~17:00 第7回 『天使の遊び場』天使@品川             詳細・お申し込みはこちらから右矢印

 

 

Instagramもはじめますたビックリマーク@choyou_sakata

ぜひ、繋がってちょーよラブラブ お願いおねがい

 

メルマガ限定企画・お得な情報・プレゼント情報・etc.配信中ダウンダウンダウン

【神々の囁き】 skipperこと坂田暢悠 メールマガジン♫ 申し込み

 

令和五年皐月のお告げ更新ビックリマークダウンダウンダウンクリック

 

このメール講座を読んだだけで、チャネラーが誕生しました!!

■無料メール講座■
神様たちと話せたらいいなって思いませんか?下矢印クリック下矢印クリック下矢印クリック

「誰でも簡単にできる生霊外しの方法」をPDFでプレゼント!

 

PCPCで登録の方はこちらからお願いしますははーっありがとう

PCメールアドレス、Gmail、Yahoo!メールがオススメです。

※以下3大キャリアのアドレスではご登録はお控えください。
結果が届かない場合があります。

@docomo.ne.jp @i.softbank.jp @ezweb.ne.jpなど

 

スマホスマホで登録の方はアプリをダウンロードははーっありがとう

設定を変更しなくても100%届きます上差し

リザストメーラーアプリiPhoneiPadAndroid

➀アプリを開く

「神様とケンカするほど仲良くなれる無料メール講座」か

「坂田暢悠」で検索!!

➂名前とアドレスを入力

④確認メール届く

⑤登録、完了(メールはそのアプリ内に届くようになります)

 

注意 niftyはPCでも届かない、Gmailだとアプリがなくてもそのまま届く

そんな情報もいただいております。

いま一度迷惑メールフォルダもご確認くださいね上差しウインク

 

お祝い 重版 全国書店 ・Amazon にて、好評発売中!ははーっありがとう 

このブログ上で記事にしていない内容も盛り込んでございます。

鉛筆サイン本ご希望の方は直接御連絡下さい。

  *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆

 

乙女のトキメキ大変御好評をいただいております。(^_^)v リピーター続出中!!

 

日本全国はもとより・海外からもお申込みいただいております。

MENU

1 神社プライベートツアー(個人参拝同行)  三時間 四万四千円~ (都内近郊交通費含)クリック

 

2 奇跡が起きる神を味方にするコネクションアチューメント  オススメ クリック  1柱 22,000円~

 

3  チャクラ・メンテナンス (シリアンヒーリング)  1回 22,000円右矢印合格3回 55.000円

 

NEW 子宮浄化ヒーリング クリック              1回 15,000円右矢印合格3回 40.000円

 

4 神仏からのお告げ(チャネリング) クリック     A4一枚から一枚半程度。 1件 15,000円

 

5 前世リーディンク(過去生三つ)  クリック        A4一枚程度。 1件 15,000円

 

NEW 【加持祈祷】 クリック                 お一人様1案件につき 33,000円~

 

※御感想をいただくと励みになります。よろしくお願いいたします。m(_ _ )m

 

  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

 

本日も御訪問いただきましてありがとうございました。

 

皆様に愛ハートと光キラキラと豊穣コインたちが降り注ぐよう

お祈り致します!!

 

もっと多くの方々の助けとなれますように、

ポチッと御協力をお願いいたしますm(_ _ )m

    
   
   にほんブログ村  
  

 

   心穏やかになりますようにラブラブ 

読者登録してね