みなさん、こんにちは音譜

 

 

目指せ♡

45歳からのクオリティ・オブ・ライフ

更年期 “ゆらぎ世代” の日々を

薬膳でさらに快適に♪

 

『小江戸薬膳 川越あわい屋』

女店主 鈴木ちえ です照れ

 

 

 

 

いやぁ、abemaTVで

鬼滅の刃の一挙放送やってて

つい見ちゃいそうになったわおーっ!あせる

 

 

 

ベルあとで見に行かな♪ ▼▼

鬼滅の刃 1~14話一挙無料放送

 

 

 

***

 

 

 

さてさて照れ

 

 

 

〇ただいま不眠タイプ別の

 解説編を実施中~ベル

 

 

クローバー【チェックリスト♡】 不眠タイプを知ろう♪ クローバー
 解説 Aタイプ「気鬱」
 解説 Bタイプ「胸やけ」

 

 

 

3日目の今日は

C「ほてり」タイプを解説~音譜

 

 

 

 

 

C・更年期*ゆらぎ世代に多い「ほてり」タイプ

 

 

【どんなタイプ? 原因は?】


加齢が原因の

「ゆらぎ世代」に多いタイプ。

生命力を意味する「腎(じん)」が

弱ることで起こります。

 

 

陰陽五行説では

「腎(じん)」は水で陰に属し

「心(しん)」は火で陽に属します。

 

 

これらはつねに

どちらかが強くはたらき過ぎないよう

お互いが抑え合って

体内の陰陽バランスを保っています。

 

 

 

しかし

老化、過労、過度な性生活や

慢性的な病気などで体力が落ちると

生命エネルギーが弱まり

腎陰が不足して心陽がおさえられなくなり

不眠になるのです。

 

 

 

 

これは仮の熱で

「虚熱(きょねつ)」といいます。

 

 

実際はエネルギーが不足していて

体は冷えた状態なのに

のぼせたり、汗をかいたりするんです。

 

 

更年期障害で悩んでいるみなさん

思い当たることありませんか?

 

 

 

西洋医学だと

暑い、熱っぽいといえば

とにかく熱を下げる処置をしがちですが

もうお分かりのとおり

そんなことしたらカラダ壊します笑い泣き

 

 

 

中医学では

こういう陰陽の考え方があるので

その人が

 

 

「今どんなバランス」

「本当に必要な処置は何か」

 

 

を考えます。

 

 

 

 

年齢とともに

そういうバランスの見誤りは

ガクッと体力を奪いますので

ぜひ、この考え方

頭の隅にでも置いといて

もらえればな~と思います照れ

 

 

 

 

 

【対処法】

 

バスタイムはゆっくりと時間をとり

湯船に浸かりましょう♡

とくに下半身は冷やさないようにします。

 

 

また、ストレスを溜めないよう

たっぷりと睡眠をとることも大切。

早寝早起きで規則正しい生活を♪

 

 

 

 

 

【おすすめ食材】

 

そして食事では

 

✓体に潤いをあたえ

✓余分な熱を取り去り

✓不安を解消し睡眠障害を改善する

 

そういう食材をとりましょう♪

 

 

 

クコの実、ゆり根、黒豆

山芋、オクラ、チンゲン菜

セロリ、苦瓜、黒きくらげ

白きくらげ、アーモンド、鶏卵

アワビ、牡蠣、貝柱、あさり

しじみ、アジ、ウーロン茶

 

※辛いもの、刺激のあるものは避ける。

 

 

 

 

ナイフとフォークおすすめ食材ナイフとフォーク

 

〇牡蠣

〇クコの実

〇ゆり根&白きくらげ

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

わたし的に

中医学ってステキ~キラキラって思える

虚熱のハナシとかできて楽しかったですお願いラブラブ

ごきげん♪

 

 

 

現実に即した考え方が

毎回本当に納得♪

 

 

役立つ知識なので

惚れこんじゃうんですよね~

 

 

 

 

では、次回ラスト!

 

クローバーD・女性に多い「血不足」タイプ

 

でお会いしましょうニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

さってと♪

鬼滅見に行くかな