みなさん、こんにちは音譜

 

 

目指せ♡

45歳からのクオリティ・オブ・ライフ

更年期 “ゆらぎ世代” の日々を

薬膳でさらに快適に♪

 

『小江戸薬膳 川越あわい屋』

女店主 鈴木ちえ です照れ

 

 

 

 

去年のニート期に

ものすご~く悩まされた「不眠」。

 

 

当時は完全なる運動不足と

更年期さしかかりの体のゆらぎが

タッグを組んだために起きた悲劇でしたがあせる

 

 

ニートじゃなくても

ココロとカラダのバランスが崩れやすい

“ゆらぎ世代”にはよく起こるらしい。

 

 

 

 

……不眠ってホントつらい笑い泣き

なった人にしかわからない苦しみが

そこにはあるのだ。

 

 

 

 

 

というわけで

以前もやりましたが「不眠」

今回は原因と対処法を中心に

お届けしていければなと思います。

 

 

 

 

 

 

まず、不眠というと

夜なかなか寝付けないという症状を

思い浮かべがちですが

それ以外にもさまざまな症状があります。

 

 

クローバー夜なかなか寝付けない

クローバー夜中に何度も目が覚める

クローバー一度起きたら眠れない

クローバー早朝に起きてしまう

クローバー一晩中眠れない(←わたしコレだった)

 

 

 

これらのおもな原因は

ストレス、過労、食生活の乱れ、老化など。

 

 

それによって

気血津液や陰陽のバランスが崩れて

精神活動をつかさどる「心(しん)」に

影響を及ぼします。

 

 

そしてさらに

「脾(ひ)」「肝(かん)」「腎(じん)」と

影響し、不眠を引き起こすのです。

 

 

 

 

 

まずはチェック♪あなたの不眠はどのタイプ?

 

 

ではまず

あなたの不眠タイプを

チェックしてみましょう♪

 

 

当てはまる項目が多いのが

あなたのタイプ。

 

 

複数当てはまる場合もあります。

 

 

 

Aタイプ

☑寝つきが悪い
☑よく夢を見る
☑イライラする
☑一晩中眠れない
☑耳鳴りがする

     下矢印

ストレス過多「気鬱」タイプ

 

 

 

 

Bタイプ 

☑寝つきが悪い
☑悪夢を見る
☑むかつき
☑ゲップ、膨満感
☑頭が重い

     下矢印

消化不良「胸やけ」タイプ

 

 

 

Cタイプ

☑寝つきが悪い
☑動悸、不安感
☑イライラする
☑ほてり
☑寝汗

     下矢印

更年期に多い「ほてり」タイプ

 

 

 

 

Dタイプ 

☑眠れない
☑夢が多く、よく目が覚める
☑不安感
☑めまい
☑健忘

     下矢印

女性に多い「血不足」タイプ

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

ご自分のタイプは分かりましたでしょうか?

 

 

では次回から

タイプごとの解説と対処法について

ご紹介していきたいと思います~照れ音譜