みなさん、こんにちは音譜

 

 

目指せ♡

45歳からのクオリティ・オブ・ライフ

更年期 “ゆらぎ世代” の日々を

薬膳でさらに快適に♪

 

『小江戸薬膳 川越あわい屋』

女店主 鈴木ちえ です照れ

 

 

 

昨日の「不眠タイプ」チェックリスト

もうお試しいただけましたか?

 

 

ベルご参照 ▼▼

【チェックリストあり♡】あなたのタイプは? 

ゆらぎ世代を悩ませる「不眠」について考える♪

 

 

 

 

今日はまずAの

「気鬱(きうつ)タイプから

説明していきたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

A・ストレス過多「気鬱」タイプ

 

 

【どんなタイプ? 原因は?】

 

気分が落ち込んだり

怒り、憂うつ、悩みなどの感情が

ずっと頭から離れずイライラむかっ

 

 

ストレスを感じて

「眠れない~!」

ってなることありませんか?

 

 

それがこの「気鬱(きうつ)」タイプ。

 

 

 

精神的な緊張とか不安感など

情緒が押さえつけられることで

「肝気(かんき)」の巡りが滞り

内火が起こるメラメラ

 

 

それが「心(しん)」が傷つけて

不眠の原因となるんです。

めまいなどを引き起こすことも。

 

 

 

そして、肝はさらに

関係の深い「脾(消化器官)」を

攻撃しはじめるんで

胃腸のはたらきも悪くなっていくんですダウン

 

 

あぁ、負の連鎖…笑い泣き

 

 

 

 

 *肝と脾は相克の関係*

  (はたらきを弱らせる)

 

 

 

 

【対処法】

 

というわけで

この「気鬱」タイプさんは

とにかくストレス発散を心がけるのが大切。

 

 

眠る前に部屋を暗くして

好きな香りのアロマキャンドルを灯したり

リラックスできる音楽をかけるなど

お好みのリラックス法でくつろいで♡

 

 

 

【おすすめ食材】

 

そのほか食事では

 

✓肝のはたらきを正常にし

✓精神不安を落ち着かせる

 

そういう食材をとりましょう♪

 

 

 

玄米、小麦、アーモンド

菊花、セロリ、せり、クレソン

トマト、ゆり根、金柑

牡蠣、あさり、しじみ、ひじき

玫瑰花茶、ジャスミン茶、

 

※香辛料、温熱性の食材は避けます。

 

 

 

 

ナイフとフォークおすすめの組み合わせナイフとフォーク

 

〇菊花&グレープフルーツ

〇セロリ&トマト

 

 

 

春は特に

「肝」のはたらきが活発になって

オーバーヒートしやすいから

このタイプの不眠に悩まされる人が

増えてくるかも。

 

 

原因をしっかり理解して

ただしく対処すれば大丈夫音譜

 

 

気持ちの良い睡眠タイムを過ごしましょう~ラブ