3月生まれのお誕生日会 | おひさま保育園 上福岡のブログ

おひさま保育園 上福岡のブログ

ふじみ野市上福岡駅前の保育園「おひさま保育園 上福岡」のブログです。

  こんばんは。ニコニコAKです。星


  今日は、かなり冷え込んでますね。寒あせる


 わたくし、ヒートテックや、暖房や、マイクロファイ―バーの毛布や、カイロや、あったかグッズ もろもろ、


なかなか手放せないです。叫び


 みなさまは、どうでしょうかはてなマーク




さて、さて、そんな冷え込んでいた、今日、保育園では、


 3月生まれのお友達の、お誕生日会がありましたよ。クラッカー


 外の冷たさとは、違って、会場は、ほのぼの、あったかムードでしたよ。ラブラブクローバー


 今日の主役は、3人のお友達







 はじめに、りす組さんのSOくん。


 もうすぐ、2歳になる、お友達です。

 

 下のお名前も頑張って、お話ししていましたよ。

  

 お話しするとき、椅子に乗る時、カードを受け取る時など、一つ一つのしぐさがかわいかったです。


 とっても、元気で、活発で、かわいい、SOくん。

       




    






次は、お誕生児さんの中で、紅一点の、もうすぐ、3歳のMOちゃん。


とっても優しく、なんでも、一生懸命で、まわりを癒してくれるような、なMOちゃん。


MI先生の質問にも、かわいらしく、お名前、年齢、好きな食べ物を答えていました。


きのこきのこが好きなんですって。


給食もいろいろなものを食べて、おかわりも嬉しそうなMOちゃん。


        



   



 最後に紹介のお友達。

           


きりん組年少さんの、KOくん。


ひとつひとつ、はきはき答えていました。


はじめ、緊張気味で、年齢や好きな色や好きな食べ物答えていましたが、

             

よく一緒に青んでいるお友達の質問には、大の仲良しの、同じきりん組さんで、年長さんの、KEちゃん


のお名前が出ていました。


そのときは、表情も、とてもうれしそうな表情に。


それを、見守る、恥ずかしそうだけど、嬉しそうなKEくん。


                


            

                




二人が一緒にお話ししたり、遊んでいるのを見て、本当の仲良し兄弟のような、男の子同士の友情よ


うな、なんか、素敵なものを、見せてもらってるなあとよく思います。


KEちゃんんに、優しくしてもらったり、いろいろ教えてもらったことを、KOくんが、また周りに同じようにやっ


てあげているのですね。



保育園の中で、このような関係がはぐくまれるのは、嬉しいですね。





そして、お誕生児さんの紹介が終わると、


先生からのお祝いタイム。


今回は、何かなあ、と子どもたちも毎回楽しみにしています。




MI先生は、


たこやきのパネルシアターを見せてくれました。

                



             



とっても、カラフルで、かわいくて絵が、きれいですよね?



        

卵を割ったり、小麦粉を入れたり、タコやねぎをきるしぐさなどは、本物みたいで、


一緒に作っているみたいでしたよ。


          


みんなが、とても、その世界に引き込まれている感じがしました。


          



出来た、たこ焼きを見て、


りす組さん、思わず、立ち上がったり、目を丸くして、


「おおき~い!」の連呼。


 


 



楽しいパネルシアターが終わると、ケーキタイム。



お友達とのお話も弾み、にこにこ笑顔があちこちで見られました。



          


 

          



       



   


最後に、記念撮影で、パチリ。カメラ



朝から、カメラマンさんが、お誕生児さんをはじめ、ほかのお友達も、お写真をとってくれました。音譜



写真やさんのお写真もお楽しみに。ラブラブ



では、この辺で。




AK