ふわふわホットケーキ★ | おひさま保育園 上福岡のブログ

おひさま保育園 上福岡のブログ

ふじみ野市上福岡駅前の保育園「おひさま保育園 上福岡」のブログです。

こんんばんはラブラブ


今日はうさぎさんきりんさんのお友達が待ちに待ったクッキングの日でしたねはーと


今日のクッキングは何を作ったかというとかおkirakira


あっ・・・題名に書いていましたね苦笑汗


そうホットケーキ3枚ホットケーキホットケーキ3枚


昨日お家に帰ってからホットケーキ作りの

練習してくれていたお友達もいたりやる気満々のうさぎざんきりんさんのお友達にこ花


お手てを洗って、マイエプロンと三角筋を着けたら準備OK顔はーと




ホットケーキレッツクッキングホットケーキ



おひさま保育園 上福岡のブログ

①卵わり


きりん組さんのお友達は卵わりに挑戦ですたまご


HIKA先生と一緒に机にコンコンと卵をぶつけて


殻が入らないようにしんちょ~~~~~~~~~に



ぱかっっっ卵卵卵


上手に割れるとホッと一息卵ちゃん汗













おひさま保育園 上福岡のブログ ②卵をかき混ぜる


上手に割れた卵を菜箸を使ってまぜまぜkirakira


黄身と白身が混ざっていくと


「オレンジになったよ~ビックリきらーん」と驚いていたお友達もハリオ・エッグクッカー


いつもはお母さんがやってくれていて気が付かないことも


自分でやってみると発見出来るんですねハート













おひさま保育園 上福岡のブログ おひさま保育園 上福岡のブログ-ipodfile.jpg



おひさま保育園 上福岡のブログ おひさま保育園 上福岡のブログ



③粉・牛乳・卵を混ぜ合わせる


こちらわなかなか力と根気がいる作業です泣きらきら


「うぅ~おもいな~汗」と言いながらもみんなで力を合わせてかき混ぜますふんきらきら


見ているお友達や先生達からは「頑張れ~ビックリ」と思わず声援が↑☆↑☆↑☆


どんどんトロトロクリーム色のホットケーキミックスが出来てきましたよ♪


もうこの時点でおいしそうですよだれ


ですが、まだ大仕事が残っていますよビックリ


頑張れみんな泣泣泣きらきら



おひさま保育園 上福岡のブログ おひさま保育園 上福岡のブログ




おひさま保育園 上福岡のブログ
④ホットケーキを焼く


混ぜ合わさったホットケーキミックをいよいよ


ホットプレートへ♥akn♥ハート


きれいな丸になるようにそ~~とホットケーキミックスを


流し込みますかお


トロトロトロ~kirakira

と流れ落ちて行くホットケーキミックスにおひさまっこの目

は釘づけ顔


集中しておりますかお






さてさてビックリ

続いてはホットケーキ作りの最難関ビックリマークだいご味ビックリマークメインイベントとと言っても過言ではないんでしょうか???驚き



おひさま保育園 上福岡のブログ


⑤ホットケーキを裏返す


さぁ~~~緊張の瞬間ですドキドキドキドキドキドキ


裏はきちんと焼けているかしら?ちゃんとひっくり返せるかしら?


と緊張ぎみのお友達ですが意を決して


せぇ~~~~~~のビックリビックリビックリ














おひさま保育園 上福岡のブログ おひさま保育園 上福岡のブログ

ジャジャーーーーーーンビックリkirakira

ホットケーキ1枚大成功ホットケーキ1枚


パタンkirakiraと裏返しが成功するとあちらこちらで

「やったーーービックリ」と歓声がkirakira


お友達もみんなとっても嬉しそうなお顔ですはーと


どんどんおひさまホットケーキが焼きあがっていきますhotcake*


そこではーと

小さい頃一度はやってみたいと思いませんでしたか?♥akn♥



おひさま保育園 上福岡のブログ おひさま保育園 上福岡のブログ


ホットケーキホットケーキタワーホットケーキ


まるで絵本に出てきそうなホットケーキタワーの完成でせすはーと


遊び心も時には大切ですよね顔kirakira


後ろでホットケーキタワーを見つめるMEGU先生の瞳が本当に嬉しそうですね顔kirakira


きっと小さい頃MEGU先生もホットケーキタワーに憧れていたんだろうなきらきら笑


そして忘れてはいけないのが・・・・



おひさま保育園 上福岡のブログ おひさま保育園 上福岡のブログ




おひさま保育園 上福岡のブログ おひさま保育園 上福岡のブログ


あじみはーとニコチァン


出来上がりのホットケーキをパクリハート


ふわふわあったかくて、あま~くてハート

それに自分達で作った達成感もプラスされてとっっっっっっても美味しいねо(ж>▽<)y ☆


KO君のとびきりキュートな笑顔がさく裂です♥akn♥はーと。



おひさま保育園 上福岡のブログ

おひさま保育園 上福岡のブログ-ipodfile.jpg
作ったホットケーキはお給食でも食べたのですが

みんなとってもいい笑顔食べていました(-^□^-)ハート


初めての経験でちょっぴり緊張してしまったお友達も

いたかもしれないけれど

いろいろな初めてを経験してドキドキわくわくの

楽しい思いでをたくさん作っていこうね(‐^▽^‐)


















ハートおまけハート



おひさま保育園 上福岡のブログ
「あ!!!おはようございますHIKA先生きゃkirakira


と思ったらビックリ


ありゃ?HIKA先生のパーカーを着たAちゃんでした♥akn♥キラキラ黄色


HIKA先生のパーカーを着れてとても喜んでいたんですよハート


Aちゃん可愛い(-^□^-)



















お雛様明日はおひなさま撮影会ですお雛様


可愛い衣装を着てお写真をとるので明日も休まず元気に登園してねо(ж>▽<)y ☆



それではこのへんで(‐^▽^‐)





                                MI