う ろ こ ぐ も | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

朝夕、すっかり 涼しく なって 来ましたね。


昨日の朝、思いのほか 肌寒い ベランダに 出て、 ハッ と、身を 縮めて、 空を 眺めると ・・・・・・・、


秋の 空が、そこに ありました。




部屋に 戻って、嫁に 「今朝 は うろこ雲が 出てるわ~ 」 と、話すと・・・・・・・。


朝 ごはんの時、 「うろこ雲って 何?」 っと、 長男が 尋ねたので、


「 秋の 空に 出る うろこの 様な 形の雲 」 と 教えました。


ランドセルを 背負って、外に出た 長男は、空を 指さし、


(あれが うろこ雲ね!)と 目線を 私に 送って 小学校に 行きました。


そう、それが うろこ雲で、 秋の 雲です。


彼に いろんな事を 伝えたいです。


でも もう、五年生です。


そろそろ ですね。