秋なので・・・・・、 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

秋なので・・・・・・・、




「秋味」を、飲む!




で、秋なので、こいつが やって 来ました。




この時期に なると、島根で 働いている 弟の所に親が 送るので、その 御裾分けが 来るのです。




頭と、胴体の 間に 包丁を 入れて・・・・・・・、




ねじって、切り離します。


こんなに なっても まだ動いているので、ちょっと あれです。




まあ、でも そんな ことは お構いなしに 頭を 真っ二つに します。





ミソが たっぷりで おいしそうです。


頭は 味噌汁に しました。




ネギは 子供達に 切って もらいました。 「お父さん、ネギを 切るの 苦手なんだよね~。」 と、つぶやくと、


(しかたないな~、みたいな 雰囲気を 醸し出しつつ、) 「じゃぁ~、するわ~」 と、 やって くれます。




旨し! 独特の 香りが たまりません!




胴体 部分は、腹側の 両サイドを はさみで 切ります。




身が 殻に へばりついて いるので、スプーンで こそぎ落とします。




ぷりぷり していて、ほんのり 甘みが あって 絶品です。




お店で 料理を 食べると 高いですが、 青島漁港なんか行くと、これぐらいの 大きさのは、


1尾 3,000円 しないぐらいで 買えます。