稲刈り | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

今日は、長男は 学校 行事が あったので・・・・・・。


私と 次男坊は、木城えほんの郷の 稲刈りに 行って 来ました~。




さて、稲刈り 開始!




「稲刈り」、「麦刈り」、「蕎麦刈り」 と、「刈り体験 (?)」 の 豊富な 次男坊は、サクサクと 刈って 行きます。





私は、刈った 稲を 紐で結ぶ 作業に 回ったの ですが・・・・・・・。



次男坊は、他の 大人たちに 混じって、最後まで 刈り方を 黙々と 続けて いました。




今日は、小学校の 運動会と 重なって、参加者が 少なかったです。


しかも、3年目で 初めて 稲刈りの 日に 晴れて、非常に 暑かったです。




さて、刈り取った 稲を 干す、なんて 呼ぶのでしょうか? こいつも 地元に 人に 教わり つつ、 設置します。




次男坊も 背伸び しつつ、作業 してました。




さて、干した 稲を 眺めつつ、お昼御飯です。 お腹も ペコペコ なので、大変 おいしゅう ございます!




食後は、貝殻を 使った 風鈴の様な ものを 作りました。



千枚通しと 金槌を 使い、貝殻に 穴を 開ける 作業に 集中 していました。




で、解散後 「森の図書館」へ 行きました。 何冊も、一人で 絵本を 読んで いました。




私は、何冊か 絵本を 読んだ後、ボーっと、 外を 眺めて いると、 サラサラと 風が 流れて、ポトりと どんぐりが 落ちて来ました。




さて、さて ・・・・・・・・・。