『青島屋』 の 『青島うどん』 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

先日、青島に 行った際、お昼は 青島神社の 参道入り口にある

おみやげ物屋の「青島屋」の中にある、「萩の茶屋」で いただきました。


宮崎の山・川・海

「萩之茶屋」は 宮崎交通が 運営しているチェーン店で 特に これといった 印象は なかったのですが、

ここの 「萩之茶屋」は 高岡温泉や、佐土原の温泉に 入っている 「萩之茶屋」とは 一線を画していました。


宮崎の山・川・海

店内は こんな感じ。すっきりした シンプルなデザインで 清潔感があります。

宮崎の山・川・海

「青島カレー」。チェーン店でありながら、それに、甘んじるのではなく、

地場産品を 取り入れた メニューを 開発しているようです。


宮崎の山・川・海

子供たちは 「チキン南蛮定食」を 2人で1つ。私は「青島うどん定食」を 注文しました。


宮崎の山・川・海

定食に 付いてくる 小鉢。


宮崎の山・川・海

青島うどん定食の「握り」。

これがまた、「シイラのづけ」の握り なんですよね~。


宮崎の山・川・海

「青島うどん」。野菜いっぱいで、スープも透明で、ヘルシーな感じ。

宮崎の山・川・海

スープを 一口すすると、魚介類から出た 出汁が 口いっぱいに 広がります。


宮崎の山・川・海

麺は 地元で取れた 「ハモ」と 「エビ」が 入っています。

日南の 「魚うどん」を 想像していたので、硬い麺かな?と 想像していたのですが、

ふんわり 軟らかい麺でした。


宮崎の山・川・海

子供達の食べた チキン南蛮定食です。


宮崎の山・川・海

野菜を ほとんど 食べなかったので、食べてみると、スィートコーンの 味がします。

これは これで おいしいじゃ~ ないですか~。

宮崎の山・川・海

売店に 売ってあるかな~と 思って見てみると やっぱりありました。

帰りに 買って帰ろうと 思っていたのですが、帰りは 青島神社から、

青島駅まで、テゥク テゥク で 直行したので 買えずじまいでした・・・・・・。