鯛の頭 事件 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

これ、親父が 船釣りで 釣り上げた 鯛です。

釣って来た 鯛を 包丁で 切った訳ではありません。

この状態で 釣ったのだそうです!


宮崎の山・川・海

海面下 60mであたりが あり、今まで経験したことのない 引き。

何とか 海面下 10mまで 巻き上げると、妙な手ごたえがあり、

その後 軽くなり、釣り上げると 頭だけ 上がって来て、親父は 呆然と して しまったとのこと。

「あげている途中に サメに食われたんよろうな~。ちゃんとあがって来たら 7kgの大物やったろうに。」

との 船長の声に 親父は ヘナヘナと その場に 座り込んだとのことです。


宮崎の山・川・海

頭をもらって帰って 圧力鍋で 煮付けに しました。


宮崎の山・川・海

刺身は 新鮮で プリッと していましたが、味に深みがない!

大きすぎて 大味なんでしょうね。


宮崎の山・川・海

なので 『づけ』 にしました。

宮崎の山・川・海

これは 旨い!朝ごはんに ぴったりです。