秋刀魚 三昧 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

秋刀魚を 買いまして。

宮崎の山・川・海

新鮮な 生サンマを。

宮崎の山・川・海

一匹は 頭と 腹を とって。

宮崎の山・川・海

三枚におろして 薄皮を はぎ、


宮崎の山・川・海

刺身にして、バジル風味の ドレッシングで いただきました。


宮崎の山・川・海

定番の塩焼き。ヘベズで 食べます。やっぱり、焼きたての 塩焼きが No.1ですね。


宮崎の山・川・海

残ったやつは、頭と 腹を とって。


宮崎の山・川・海

適当な 大きさに 切って 塩をし、1晩 冷蔵庫の中へ。

宮崎の山・川・海

次の日、嫁さんに 圧力鍋で 骨まで食べられる 甘酢煮に してもらいました。

宮崎の山・川・海

こちらは 御義母さんの作った 押し寿司です。旨し!


宮崎の山・川・海

こちらは 甘酢に 一晩つけた 〆サンマ。 大変 旨し!! 今度 やってみよう。

宮崎の山・川・海

やっぱり、御義母さんは、料理がうまいです。

私も あのレベルまで なりたいなあ。