緊急消防援助隊合同訓練 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

土曜日のことです。


宮崎の山・川・海
清武の運動公園で行われた、緊急消防援助隊九州ブロック合同訓練を見学してきました。


宮崎の山・川・海

なんでも、関西淡路大震災の発生後に、毎年行っている訓練だそうです。

宮崎の山・川・海

車が瓦礫に埋もれている場面、橋が崩壊して車が閉じ込められている場面、

家や、ビルが倒壊して人が 閉じ込められているかもしれない場面と、

いろいろなパターンの 訓練が同時並行で 行われていました。


宮崎の山・川・海

こんな、救急車が列をなしている場面て 普通見られないですよね。

宮崎の山・川・海

消防車も入れ替わり、立ち代り、限られた時間内で 真剣に訓練に取り込んでいる様子が解りました。

宮崎の山・川・海

火災現場の再現。ガソリンに火を付けると、ドーンという音と風圧が伝わって、大迫力でした。

宮崎の山・川・海

県の防災ヘリも 間近で見ることができました。

宮崎の山・川・海

自衛隊の作った架設の橋を渡って、消防車が火災現場に向かいます。

宮崎の山・川・海

訓練が終わって、代表者が、「事故もなく、無事訓練を終わりました!」と報告した直後、

ふらっと、倒れた隊員さんがいて、訓練に来ていた救急車に運ばれ、

これまた 訓練に来ていた、医大の先生に 診てもらっていました。

宮崎の山・川・海

九州各県の支援車も、ずらりと並んでいました。

中も見学させて もらいました。強大なキャンピングカーですね。

東日本大震災でも出動したそうです。

宮崎の山・川・海
今の日本は、災害続きですもんね。こういう、日頃の訓練が必要ですよね。