古墳祭り | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

最近、週末が 雨の日が多いですね。
季節的に良い時期なので、各地で 色々なイベントをやっているのに、ちょっと残念ですよね。

宮崎の山・川・海

日曜日も、朝方は晴れていましたが、すぐに曇って来て、雨が降ったり やんだりの、生憎のお天気となりました。

我が家は、綾競馬に行こうと、綾に向かったのですが、雨脚が強くなったので、綾から西都に向かいました。

西都古墳祭りの、二日目を やっていたので。初めて 古墳祭りに 行きました。

メインは、一日目の 夜の祭典なのでしょうが、夜に家族で 出かけるのは 嫌いなので、行ったことがありません。

宮崎の山・川・海

まずは、お昼ご飯です。子供達は、出店の 焼きそば。

嫁と私は、銀鏡(しろみ)の蕎麦を いただきました。

こういう 地場産品のお店が出ていると、応援したくて 選択します。

単純に おいしそうだったからでもありますが。

麺は極太で、10cmもない これぞ 「田舎そば」 ですね!

トッピングの かしわと しいたけと 竹の子も おいしかったです。

汁は、とびっきり甘くて これぞ 「宮崎のそばです!」 という感じでした。

宮崎の山・川・海

ごはんの後は、勾玉(まがたま)つくり体験をしました。

初めてしましたよ。1人 50円です。


宮崎の山・川・海

地元の、小学生が 先生役です。

出来た勾玉を 長男は、「本当の宝物や!」と、うれしそうでした。

宮崎の山・川・海

合鴨レースにも 参加しました。


宮崎の山・川・海

長男が1等、私が2等、次男が4等、嫁が5等という 結果でした。

宮崎の山・川・海

火起こし体験も初めてやりました。

なかなかつかなかったけど、最終的には火がついて、お土産に果物をいただきました。

宮崎の山・川・海

幼稚園生の太鼓とか、いろんな催しをやってましたが、東米良の 「中尾棒踊り」 は見ごたえがありました。

次男坊、踊りそっちのけで、無料配布のポン菓子を ほおばってますね。

宮崎の山・川・海

ラムネも楽しそうに 飲んでいました。


宮崎の山・川・海
嫁が買って帰った、お饅頭です。

宮崎の山・川・海

私は、地鶏を晩酌の つまみに 買って帰りました。

とても うまみのある 地鶏でした。