出の山淡水魚水族館 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

日曜日も、雨が降ったり、やんだりのお天気でしたね。


宮崎の山・川・海

小林市の出の山淡水魚水族館に行って来ました。


宮崎の山・川・海

結構な種類の 淡水魚が集められている水族館です。

国内、国外問わず、何でもかんでも という感じです。

宮崎の山・川・海

真ん中の円形水槽では、ナマズやピラルクーなど、大型の魚達が泳いでいます。

午後3時頃には、生きた ニジマスを餌としてあげるので、大迫力ですが、

今回は時間が早かったので、見られませんでした。

宮崎の山・川・海

淡水エイの 「モロト」 夫妻です。


宮崎の山・川・海

で、夫妻の間に生まれた、子供達です。

このエイは、卵胎生で、お腹の中で卵がかえって、稚魚として生まれてくるそうです。


宮崎の山・川・海

ウパールーパーとは、今は言わないそうです。


宮崎の山・川・海

人懐っこくて、ひょうきんな 「スッポンモドキ」 です。

宮崎の山・川・海

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

宮崎の山・川・海

水族館の見学が終わって、前の池でコイに餌やりです。

宮崎の山・川・海

うじゃうじゃ集まって 来ますよ。

宮崎の山・川・海

水族館の奥には、綺麗な湧水が湧き出ています。

水草が綺麗でした。

宮崎の山・川・海

水族館の外の水槽で、チョウザメの観察をしていると・・・・・・・・・、


宮崎の山・川・海

ホタルが飛んで来ました。

ホタルの観察にも、連れて来たいけど、夜のお出かけは ちょっと・・・・・・・・、


宮崎の山・川・海

池の向こうに 「ひなもり岳」 が見えます。

今は、新燃岳の影響で、入山禁止です。

いつになったら、登れるようになるのやら?