手打ちうどん | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

嫁さんが、先週末 「うどん打ち教室」 に行って来たので、

土曜日に 早速自宅でも打ちました。


宮崎の山・川・海

分量は、小麦粉(中力粉):500g

      水:225g

      塩:25g    

宮崎の山・川・海

小麦粉に 塩水を 加えます。

宮崎の山・川・海

ダマに なったところを、丁寧にほぐして いきます。

宮崎の山・川・海

軽く まとめて、

宮崎の山・川・海

袋に入れて、10分ほど 寝かせます。

宮崎の山・川・海

その後、足で ふみふみ。

宮崎の山・川・海

子供も、ふみふみ。

宮崎の山・川・海

3つに 折り曲げた後 にさらに ふみふみ。

を、数回 繰り返します。

宮崎の山・川・海

だいぶ、表面がしっとり して来ました。

宮崎の山・川・海

また、10分 寝かせます。

宮崎の山・川・海

「菊もみ」 して、空気を 抜きます。

宮崎の山・川・海

「のし棒」で、延ばして 行きます。


宮崎の山・川・海

「角出し」と いう行程です。

これをすると、生地が 四角くなる (はず)。

宮崎の山・川・海

そこそこ、四角に なりました。



宮崎の山・川・海

折り曲げた時に、引っ付かないように、コーンスターチを ふります。


宮崎の山・川・海

切るために、折り曲げます。


宮崎の山・川・海

包丁で 切って 行きます。

宮崎の山・川・海

さあ、できて 来ましたよ。

宮崎の山・川・海

おー!ちゃんと、「うどん」に なっているじゃあ~ ないですか!


宮崎の山・川・海

おいしそうです。

宮崎の山・川・海

なべで 茹でて 行きます。

宮崎の山・川・海

なべの中で、麺が回転するのが コツです。

宮崎の山・川・海

冷水で 洗います。

宮崎の山・川・海

出来上がりです。

宮崎の山・川・海

モッチ モチの 讃岐うどん。

大変 おいしゅう ございました。


蕎麦は 私が打ちますので、うどんは 嫁さんが 担当ということにしましょう!