南郷自然体験プログラム | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

日曜日は日南市南郷町大島で行われた、

自然体験プログラムに参加してきました。

「なんごう自然体験プログラム」のHPはこちら↓です。


http://www.nango-pro.jp/


宮崎の山・川・海

南郷町の目井津港から貸切の船で大島に渡ります。


宮崎の山・川・海

船長の横に陣取る「ちび船長」。

お調子者の次男坊です。

宮崎の山・川・海

大島に着くと早速イセエビ料理体験。

山盛りのイセエビに皆さんの感嘆の声が上がっていました。

宮崎の山・川・海

豪快に「藁(わら)切り」でイセエビを真っ二つにします。

宮崎の山・川・海

私の班は「炊飯係」でした。

お釜の火の管理です。


宮崎の山・川・海
イセエビのお味噌汁。

美味しいですよね。


宮崎の山・川・海

こちらの班では、カマスをアルミホイルで包んで、炭火で焼いています。

宮崎の山・川・海

豪快!イセエビご飯。

私の食べた所はおこげもあって、上出来だったのですが、

お米が生煮えの所もあったそうです。

スミマセン・・・・・・・。

宮崎の山・川・海

「むかごご飯」も風味豊かで美味しかったです。

宮崎の山・川・海

豪勢なランチタイムでした。

宮崎の山・川・海

ランチタイムの後は、島内散策の班と、工作の班に分かれました。

島内散策がしたかったけど、次男坊にお付き合いで工作にしました。

写真立てと、ひょうたんの怪獣を造って、次男坊も喜んでいたので、

良かったです。

宮崎の山・川・海

空いた時間に子供達にサッカーボールの代わりにされていた

ハリセンボンの死骸です。

最後は、海に蹴りこまれていました・・・・・・。

海に帰れたので、良かったのか・・・・・?