島の神社で七五三 | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

今日、次男坊の七五三に行きました。


宮崎の山・川・海

普通に考えるなら宮崎神宮ですが、

今回は趣向を変えて、青島神社に行って来ました。

宮崎の山・川・海

天気が良くてよかったです。

今日はあまり観光客はいませんでした。

宮崎の山・川・海

七五三、貸切でした。

宮崎神宮だと、人が多くてどんどん機械的にやるような感じですが、

ここだと、丁寧にやってもらっていると感じました。

神主さんの祝詞を聞いて、笑いをこらえている次男坊でした。

「かしこみ、かしこみ・・・・・・」

宮崎の山・川・海

「千歳飴」と風船をもらいました。

千歳飴の袋にはシャボン玉と、懐かしいおもちゃの紙風船と、

息で膨らますカメレオンの舌みたいなやつが、入っていました。

家に帰ってから、次男坊はカメレオンの舌で、

長男坊は紙風船を何回つけるかで、熱心に遊んでいました。

両方とも単純だけど、完成されたおもちゃなんでしょうね。


宮崎の山・川・海

そして、渋いパズルももらいました・・・・・。

青島神社は海幸彦・山幸彦を祭ってあるので。

神話マニアには垂涎のレアアイテム。lかな?


宮崎の山・川・海

もらったお守りも、海のデザインで、なんだかかっこよかったです。
天気も良くって、いかにも宮崎!という七五三になりました。