天草支部指導員部会研修会に参加 | 熊本県 上天草市商工会

熊本県 上天草市商工会

  天草の玄関口・熊本県上天草市商工会のブログです♪

7月30日天草市にある

男女共同参画センター「ぽぽらす」にて


商工会職員協議会天草支部指導員部会の

研修会が開催されました本


研修会資料


熊本県 上天草市商工会-県職協天草支部指導員部会研修会


最初は経営力強化資金等の

制度内容についての研修!!


講師は(株)日本政策金融公庫八代支店の

内山支店長(左)ですニコニコ


熊本県 上天草市商工会-県職協天草支部指導員部会研修会


その後に八代支店の政木氏より

金融円滑化法の終了を踏まえた


公庫の取組みとして

2つの貸付制度の説明がありました!!



熊本県 上天草市商工会-県職協天草支部指導員部会研修会

次に個別支援強化に係る

事業説明について研修ですニコニコ


熊本県 上天草市商工会-県職協天草支部指導員部会研修会


講師は熊本県商工会連合会の

経営支援課・坂本経営指導員ですニコニコ


熊本県 上天草市商工会-県職協天草支部指導員部会研修会


天草支部の商工会経営指導員の数は

商工会議所を除いて11名


数年前と比べると

ずいぶんと指導員の数が減りました叫び


熊本県 上天草市商工会-県職協天草支部指導員部会研修会


研修会風景ニコニコ


熊本県 上天草市商工会-県職協天草支部指導員部会研修会


公庫さんからの金融円滑化法の終了を

踏まえた取り組みについて


事例と一緒に説明があり

非常に役立ちそうですチョキ


熊本県連の坂本経営指導員の説明では

経営指導員一人ひとりのやる気と


国県の制度の活用や

経営支援プログラムなど


積極的に申請しなければならないと

感じさせられました!!


とても有意義な研修会でしたグッド!




by バンコウゆずひこ