上天草物産館さんぱーる接遇研修 | 熊本県 上天草市商工会

熊本県 上天草市商工会

  天草の玄関口・熊本県上天草市商工会のブログです♪

上天草物産館さんぱーるの

接遇研修が7月30日に


エキスパート事業を活用して

実施しましたチョキ


講師はファイアースポットの

桑原たかこ先生ですニコニコ


昨年に引き続き2回目となります


まず最初は上天草物産館さんぱーるの

田中社長からの挨拶です!!


熊本県 上天草市商工会-上天草物産館さんぱーる接遇研修会


接遇研修会の資料・・・

思いやりの気持ちを大切にニコニコ


熊本県 上天草市商工会-上天草物産館さんぱーる接遇研修会


桑原たかこ先生(左)と

何川支配人(右)


熊本県 上天草市商工会-上天草物産館さんぱーる接遇研修会


社長の話を真剣に聞く

従業員さん達ニコニコ


熊本県 上天草市商工会-上天草物産館さんぱーる接遇研修会


講師の桑原たかこ先生ですラブラブ


接遇コミュニケーションコンサルタントのほかに

ガーデンデザイナーや地域おこし活動もされ

多方面でご活躍ですチョキ


そして・・・バイクとヘリコプターの免許を

持っていらっしゃいますチョキ


ヘリコプターを操縦されるとは・・・すごいにひひ


熊本県 上天草市商工会-上天草物産館さんぱーる接遇研修会


先生の話しに耳を傾ける従業員さん達

真剣です・・・!!


熊本県 上天草市商工会-上天草物産館さんぱーる接遇研修会


今回参加されたのは42名


熊本県 上天草市商工会-上天草物産館さんぱーる接遇研修会


自分が写真を撮るために

後ろで立っていると


そ~っと椅子を渡されました!!


なんて優しい人なんでしょ・・・ニコニコ


熊本県 上天草市商工会-上天草物産館さんぱーる接遇研修会


それは・・・この方です

一番左の男性の方・・・森さんですニコニコ


ありがとうございました音譜


熊本県 上天草市商工会-上天草物産館さんぱーる接遇研修会


接遇に関しての話も進み

盛り上がったのは


エゴグラム分析・・・性格診断ですにひひ


熊本県 上天草市商工会-上天草物産館さんぱーる接遇研修会


25問の質問があり○、△、×を

付けていきます


○が2点、△が1点、×が0点と

点数をつけて合計します!!


従業員さん達も一生懸命

記入していますにひひ


熊本県 上天草市商工会-上天草物産館さんぱーる接遇研修会


集計後に桑原先生から

分析について説明ですニコニコ


熊本県 上天草市商工会-上天草物産館さんぱーる接遇研修会


自分の性格がこれで診断できますニコニコ

周りからは笑い声など楽しい雰囲気・・・アップ


熊本県 上天草市商工会-上天草物産館さんぱーる接遇研修会


次はお辞儀の仕方ですニコニコ

桑原先生は椅子の上でお手本!!


熊本県 上天草市商工会-上天草物産館さんぱーる接遇研修会


皆さんで練習ニコニコ


熊本県 上天草市商工会-上天草物産館さんぱーる接遇研修会


お辞儀の練習を終え

ここで5分間休憩お茶


休憩後は

お客様から嫌われるパターンや


感じのよい言い方

クレームの対応などの説明


熊本県 上天草市商工会-上天草物産館さんぱーる接遇研修会


お隣さん同士で

いろんなことを練習!!


お互い気付いた事を

言い合いますニコニコ


熊本県 上天草市商工会-上天草物産館さんぱーる接遇研修会


電話のマナー


熊本県 上天草市商工会-上天草物産館さんぱーる接遇研修会


名刺交換


熊本県 上天草市商工会-上天草物産館さんぱーる接遇研修会


あっという間に2時間が経過


めちゃくちゃ分かりやすく

勉強になりました!!


最後に桑原先生より

県下一、九州一の接遇が出来る


お店になって下さいと話され

無事に研修会が終わりましたニコニコ


桑原先生、さんぱーるの従業員のみなさん

長時間お疲れさまでした!!




さんぱーるレストラン入口に

貼ってあるチラシ


湯遊案内人四郎魚~ざ

この四郎魚~ざ


いいね~グッド!


熊本県 上天草市商工会-上天草物産館さんぱーる接遇研修会





by バンコウゆずひこ