上天草物産館さんぱーるの
接遇研修が7月30日に
エキスパート事業を活用して
実施しました
講師はファイアースポットの
桑原たかこ先生です
昨年に引き続き2回目となります
まず最初は上天草物産館さんぱーるの
田中社長からの挨拶です
↓
接遇研修会の資料・・・
思いやりの気持ちを大切に
↓
桑原たかこ先生(左)と
何川支配人(右)
↓
社長の話を真剣に聞く
従業員さん達
↓
講師の桑原たかこ先生です
接遇コミュニケーションコンサルタントのほかに
ガーデンデザイナーや地域おこし活動もされ
多方面でご活躍です
そして・・・バイクとヘリコプターの免許を
持っていらっしゃいます
ヘリコプターを操縦されるとは・・・すごい
↓
先生の話しに耳を傾ける従業員さん達
真剣です・・・
↓
今回参加されたのは42名
↓
自分が写真を撮るために
後ろで立っていると
そ~っと椅子を渡されました
なんて優しい人なんでしょ・・・
↓
それは・・・この方です
一番左の男性の方・・・森さんです
ありがとうございました
↓
接遇に関しての話も進み
盛り上がったのは
エゴグラム分析・・・性格診断です
↓
25問の質問があり○、△、×を
付けていきます
○が2点、△が1点、×が0点と
点数をつけて合計します
従業員さん達も一生懸命
記入しています
↓
集計後に桑原先生から
分析について説明です
↓
自分の性格がこれで診断できます
周りからは笑い声など楽しい雰囲気・・・
↓
次はお辞儀の仕方です
桑原先生は椅子の上でお手本
↓
皆さんで練習
↓
お辞儀の練習を終え
ここで5分間休憩
休憩後は
お客様から嫌われるパターンや
感じのよい言い方
クレームの対応などの説明
↓
お隣さん同士で
いろんなことを練習
お互い気付いた事を
言い合います
↓
電話のマナー
↓
名刺交換
↓
あっという間に2時間が経過
めちゃくちゃ分かりやすく
勉強になりました
最後に桑原先生より
県下一、九州一の接遇が出来る
お店になって下さいと話され
無事に研修会が終わりました
桑原先生、さんぱーるの従業員のみなさん
長時間お疲れさまでした
さんぱーるレストラン入口に
貼ってあるチラシ
湯遊案内人と四郎魚~ざ
この四郎魚~ざ
いいね~
↓
by バンコウゆずひこ