インフルエンザB型とイナビル | カタクリの花

カタクリの花

ゆったり書を楽しみたいなと思っています。

インフルエンザに掛かってしまった。

8日目です。

 

20~21日は書展で和歌山へ。

車の運転は家族の反対もあり、電車で。

会場に着くまで2時間。

何時もなら1時間。

その上、駅前のホテル泊。

 

無理はせず過ごせた。

2日目は小雨。

お客さんの切れ間もなく、盛況だった。

 

翌日は早速写真の整理。

お礼にご近所さんやジム友のお礼。

 

ところが木曜25日の夜咳が。

嫌な予感。

 

26日、寝るのが一番と寝ていました。

喉痛みと咳にうがい薬。

強い頭痛にはカロナール。

 

27日、いつもの風邪だろうとマスクして買い物、夕食作り。

 

28日、やはり喉、咳、頭痛は続きます。夕食作って限界。

咳で夜中に何度も起きました。

座っている方が楽です。

 

29日、喉は楽になりましたが、咳と頭痛。

しかし、峠は越えたなと実感。

 

30日朝4時に38.9度。最高の熱。

カロナールで36.5度。

 

ようやく病院へ。

「インフルエンザB型です」

 

吸入型のイナビル処方。

「劇的に治ります」とは薬剤師さん。

 

治る時期が来てたから治ったような気はする。

 

ネットで「インフルエンザB型」調べてみると、

頭痛と咳。

 

対処療法でカロナールで鎮痛と解熱。

せっせと飲んでいました。

うがい薬は1日4~5回。

 

頭痛は4日続きました。

 

まずは病院の私だが、間違っていなかった。

 

今日まで半隔離生活。

食事も家族とは別室で。

 

明日から日常生活送ります。

しかし、咳は当分続く気配。

 

インフルエンザの予防接種したのは去年の11月。

効き目は薄れていたか。

 

「イナビル」初めて聞きましたが、

使われた方ありますか。