ショートケーキとおはぎ | カタクリの花

カタクリの花

ゆったり書を楽しみたいなと思っています。

赤ちゃんの手を広げたような紅葉。

 

 

春ですね。

 

孫②も孫③も入学式済ませました。

 

ということで、背の高いショートケーキ焼きました。

 

いつも卵泡立てるときに、これくらいかなとドキドキ。

そして、バターを溶かしいれるのが一番のポイント。

 

以前手を抜きバサバサのスポンジ。

ここ最近連続で焼いています。4回目かな。

 

今回は丁寧に驚くほど丁寧に混ぜた。

 

高さは最高、7センチくらい。

 

生クリームを泡立てデコレーション。

 

 

切れ目は、

 

 

電動カッターで切ったので、切れ目が綺麗。

いちごは半割で、生クリームたっぷり。

 

夕ご飯に一切れずつ。

今朝孫②孫③は朝食代わり。

 

スポンジが美味しいと好評。

 

 

 

今夜はいちごパフェ。

アイスと生クリームを入れて。

写真はありません。

 

 

 

この間は、おはぎ。

 

 

出来上がったところへ、息子が。

お土産に持たせると、

「夕食後に早速いただきました。美味しかったです!!」

近いと届けるのですが、ちょっと遠い。

残念!!