日本シリーズ前日 | プライベート日記

プライベート日記

阪神タイガースや小説・テレビドラマなど
個人的なことを書いています。

こんばんは。
日本シリーズ前日です。
阪神タイガースとしては

9年ぶりの日本シリーズ進出です。

もっとも、ご存知の通り、

その2014年は、

シーズンは2位で、

リーグ優勝はしていません。

リーグ優勝をして

日本シリーズに出場するのは、

まさしく、18年ぶりです。

ただ、2005年当時は、

クライマックスシリーズは

名称も含めて

存在していませんでした。

しかし、パ・リーグには

2004年と2005年、

結果的に2006年まで、

プレーオフ制度が存在し、

18年前は、

シーズン2位の千葉ロッテマリーンズが

短期決戦を制して、

『パ・リーグ優勝チーム』として、

日本シリーズに進出しました。

千葉の悪天候も重なり、

短期決戦を直後に経験したチームと

勢いの差は歴然でした。

ゆえに、私個人としては、

どちらと言うと、

1位同士の対決であった20年前、

つまり、2003年に近い心境です。


いずれにせよ、

日本シリーズを

こうして一喜一憂、

主観的に観ることができることは

ありがたいことですね。

ドラフト会議は

例年は、『来季以降』のことしか考えていませんでした。

ある意味、当然のことですね。

今年も、『来季以降の戦力補強』ではあるのですが

昨日は心境が違いました。

『日本シリーズあるのに、ドラフト会議か』と

つまり、今季のことばかり考えてました。

実際に、昔は、日本シリーズ後、

というか、シーズンオフでしたから。

不思議な感覚でした。


明日から日本シリーズですが、

京セラドーム大阪でスタートです。

今季の公式戦全勝でしたが、

相手が違います。

ゆえに、参考にはしてません。

しかし、慣れた球場であることは

否定できません。

ファンの比率はどうなるのでしょうか。


とにかく、期待と不安が交錯してますが、

楽しみにしてます。

当然、38年ぶりの日本一を目指して!