阪神タイガース、18年ぶりのリーグ優勝! | プライベート日記

プライベート日記

阪神タイガースや小説・テレビドラマなど
個人的なことを書いています。

こんばんは!

阪神タイガースが

2005年以来

18年ぶりをリーグ優勝を決めました。

本当に良かったです。

おめでとうございます!


最終回、1点差まで詰め寄られ、 

しかも、2死3塁、

気持ちが複雑でした。  

しかし、しかし、しかし、

最後の打者・北村選手の打球、

打った瞬間、高い高いフライ、

正直、涙であまり見えなかったですが(笑)、

とにかく、セカンドへのフライ、

中野選手が捕球し、

試合終了!

9月負けなしの11連勝!

まさか、まさか、まさか

こんなに早く決まるとは。

20年前の優勝より1日早い

9月14日。

あの時も18年ぶり

今回も18年ぶり

ですね。

もっとも、勢いが正反対ですが(笑)。


1985年の日本一から18年。 

この間は、日本一の翌年1986年と

1992年しか

Aクラスがありませんでした。

しかも、優勝争いをしたのが

1992年のみ。

むしろ、最下位10回、

いわゆる『暗黒時代』と言われました。

この頃は、正直、優勝争いすらできないので

永遠に優勝出来ないと思っていました。


ところが、

2003年・2005年とリーグ優勝しました。

そこから18年。

毎年のように優勝争いをするチームになりました。

2008年と一昨年2021年は 

優勝まであと一歩で

逆転優勝を許しました。

一昨年は、ゲーム差無し、

しかも、勝利数は12球団で一番でした。

他の年も、夏場まで優勝争いをするなど

9月に失速、なんてこともありました。

また、2007年から導入された

クライマックスシリーズ。

2014年は、

リーグ優勝をしていないのに

日本シリーズに出場したこともありました。

前の18年間は、

ほとんどBクラス、

しかも、上述の通り、最下位10回。

しかし、今度の18年は、

ほとんどAクラス、

最下位は、2018年のみ。

その2018年も、

2位から6位の団子状態だったので、

『暗黒時代』の連続最下位の頃とは

全く違いました。

だからこそ、優勝したいと

毎年思っていました。

上述の通り、悔しい年もあり、

その分、今日の優勝は

涙・涙・涙。

WBCも泣いていましたが

その時は不意でした。

今回は、数日前から

18年のことを思い出して

特に、今日は、朝から

時々、涙していました。


今日の試合、

普段であれば

あれこれ言いたいことがあったかもしれません。

しかし、正直、あまり試合内容覚えていません(笑)。

結果として、

勝利、そして、リーグ優勝!

これ以上のことはありません。

おめでとうございます! 

そして、ありがとうございます!

ようやく、ほっとしました。

とにかく、毎日緊張の日々。

先週の金曜日まで、

その三連戦が終わるまで

全く安心出来ませんでした。 

しかし、先日の広島東洋カープとの試合に

3つ勝って

ようやく、確信出来ました。

それを含めて、

あっという間のリーグ優勝でした。

今、何度も優勝の瞬間や胴上げの映像が流れてますが、

何度も泣いてしまいますね。








何色の花が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう